輪島の朝市

WAJIMA
ONLY MORNING
SHOPPING STREET

朝市の模様                   朝市の駐車場

 概要と感想 

 石川県の輪島の朝市はあまりにも有名で度々TVの番組にも出てきます。しかしながら、遠すぎて行ってみたいという気持ちはあっても体力的に自分には無理だろうとついつい延び延びになっていましたが、その朝市の通りに車椅子でいるなんて妙に不思議な感じがしてくるものです。道の両側に並ぶお店の数々の品物に目をやるというより、わじまの朝市の雰囲気を味わいに来たという感じでした。ここには人との触れ合いがあります。品物を購入しようとするときに、その品物の説明を聞いたり値段の交渉をしたりなかなか面白いものです。おばあさんの姿も多く見うけられました。この品物は私の手作りであるとか、自分で海から採ってきたものだとか、お歳の割に元気な方が多いようです。老人が施設に入ったり痴呆になったりする世の中を考えれば、元気に働いておられるおばあさん達を応援したい気持ちになります。品物の細工もとても丁寧で可愛いので購入して玄関に飾ってあります。ここで買った「テングサ」から作った「ところてん」も美味かったなぁ\(^o^)/ それから、カニや魚介類などをクール宅急便で地方発送もしてくれます。商品の発送については、事後のトラブル解消のため に責任の所在を明かにしておくため「名刺」を渡してくれます。一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 また、駐車場とトイレ(身障者用トイレあり)が朝市の通りの近くに完備してあります。

 

わじまの朝市

住 所 : 石川県輪島市朝市通り

電 話 : 不明

FAX  : 不明

営業時間 : 午前8時 〜 (たぶん午前11時頃まで)

交 通 : 輪島駅より歩いて数分。 

駐車場 : 朝市通りの近くに駐車場があります。身障者用駐車場もあり。

身障者用トイレ : あり。 

 

朝市駐車場にある身障者用トイレ 

 兼六園 / 兼六亭と園外の土産屋

石川県観光物産館 

キリコ会館と御陣乗太鼓

千枚田 / 千里浜なぎさドライヴウエイ

北陸編に戻る

(HOKURIKU)