地下鉄「今出川駅」

(SUBWAY IMADEGAWA STATION)

駅のエレベーター 構内説明の点字板 身障者用トイレ

 概要と感想 

 駅員から聞いたのですが、京都の地下鉄の全駅(烏丸線・東西線)にエレベーターと身障者用トイレがあるというではありませんか。嬉しいかぎりであります\(^o^)/ 他の資料「京都市ハンディマップ」によりますと、身障者用トイレの設置が改札口の内外及びエレベーターの位置などが記載されていました。無人改札については、インターホンが設置されているとのことです。上の写真は「今出川駅」のエレベーター・点字板・身障者用トイレですが、改札口の外にあるトイレの中も広く設備が整っていました。
 京都は古い町並みの中に斬新な建物があったり、流行のスポットやお店があったりしますが、もっとも驚くのが福祉に対しての取り組みであります。古い建物を残しながら様々な工夫をこらしてハンディを持った人と協調しようとしているようです。京都を訪問するたびに、新たな身障者への優しさを発見する。だからこそ、この古い都が好きなのかもしれない。

市営地下鉄「今出川駅」

住 所 : 京都市上京区

電 話 : 未確認

* 近くに「京都御所」「同志社大学」があります。 

京都市身体障害者団体連合会 

住 所 : 京都市中京区壬生坊城19−4  京都市みぶ身体障害者福祉会館内 

電 話 : (075)822-0770 (FAX兼用) 

「京都市ハンディマップ」及び「ハンディマップ文化観光施設編」を発行しています。問い合わせて送料分の切手を郵送すれば、ハンディマップを送付してくれると思います。

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

関西編に戻る

(KANSAI)