京都市の施設紹介にアクセスすると良いでしょう。「京都市観光文化情報システム」で「京を見学する」で検索して社寺・墓所・歴史的建造物などで「車椅子での見学」で「可」と記載されているものは、車椅子利用者が単独で見学出来るというのではなく、介護者が同行するならば可能ととらえた方が良いでしょう。また「可」及び「一部可」となっていても実際に寺に問い合わせてみたら、「車椅子での拝観はうちではちょっと無理ではないしょうか」と返事が帰ってくることもありますので、訪れる前に問い合わせてみた方が良いでしょう。
神社仏閣で車椅子での拝観が「可」となっているが、急な坂道・砂利道があり単身では無理。介助者がいればなんとか拝観できるという意味であろうということで、もう一度介助者はsenninのHPの「車椅子の操作の仕方」を参考にするとよいでしょう。
季節を問わず京都の観光は人気があり混雑しているようですが、特に11月は人も車も多いので駐車場がどこも満杯であります。ですから自家用車で拝観するのは時間帯を早めるか、電車・バス・タクシーなどを利用するか徒歩の方がよいでしょう。
公共の宿泊施設あるいはリーズナブルな宿泊施設については、あらかじめ予約しておくのが良いのですが、11月などは何ヶ月か前にしておかないと予約が取れないかもしれません。
予約はお早めに!
※バリアフリー表示について
一般の情報で認識しておかなければならないことがあります。「車いすのマーク」があるからといって、車いすを利用しているすべての方に対応しているわけではありません。車いすを利用している方々の身体能力は人それぞれ違いますので、どこまで対応しているか詳細に表示することは説明のスペース上困難な場合があるようです。手話ができるスタッフがおられるということで、バリアフリー表示をしているところがあります。車いす利用者にはバリアフリーでないにしても、このバリアフリー表示は正しいのです。
ですから、各々の身体能力にあったバリアフリーかどうかは問い合わせてみるのが一番良いと思っております。
北 区 : 鹿苑寺(金閣寺)
中京区 : 新京極 / コープ・イン京都 / イノダコーヒー本店
下京区 : 東本願寺 / 京都駅 / 京都タワー / ChayaDos
京都 パート2
京都 パート3
京都 パート4
京都 パート5
西本願寺の宿 聞法会館(下京区) / 京都のお店(中京区)(東山区)
京都 パート6
平安神宮(桜)(左京区) / 鴨川公園(桜)(左京区) / 京都会館と琵琶湖疎水(桜)(左京区)
清水寺(桜)(東山区) / 円山公園(桜)と志ぐれ(東山区) / 高台寺公園(桜)(東山区)
高瀬川の水運(桜)(中京区) / ハートンホテル京都(中京区)
京都 パート7
竹林の道(右京区) / ホテル ハーヴェスト京都(中京区)
京都 パート8
哲学の道(左京区) / 三井ガーデンホテル 京都四条(下京区)