地下鉄御堂筋線(大阪)

(OSAKA SUBWAY)

エレベーター(新大阪のホームにて)    電車内にて         

 概要と感想 

 十数年前に東京の地下鉄に車椅子で乗車したことがありますが、電車内において車椅子での場所は特になく、ホームにエレベーターなどなかったように記憶しています。地下鉄の狭い階段を一生懸命友人と後輩が上げ下げしてくれたことを思い出します。
 久々に大阪で地下鉄に乗ってみて、随分と便利になったなと感心させられました。乗車する時に、ホームと電車との隙間を自分自身で乗り越えることが出来る人なら、大阪の街を自由に一人で見学することができるのではないかと思います。(私は一人では無理なのでそういう方が羨ましい)
 上の写真のようになっている電車の車両は、地下鉄の車両全てではないようですが、御堂筋線では昼間2〜3本待てば来ると思います。本数が多いので時間としては数分だったような気がします。 

 

大阪市交通局高速運輸部営業課 

住 所 : 大阪市西区九条南1丁目12番52号 

電 話 : 06-585-6399 

FAX : 06-585-6400

 

1、地下鉄「心斎橋駅」にて 

 ホームからエレベーターを使い地下1階まで、改札口を出たらデパートのエレベーターを使って地上に出る。
(デパートが閉店してしまったら地上へは階段を使うしか方法がありません)

2、「新大阪駅」にて 

 地下鉄から「JR」への乗り継ぎについては、地下鉄の案内窓口か旅行代理店にて、JRの方へ連絡をとってもらって下さい。 

○車両について 

 1274車両のうち738車両が、上の写真のように車椅子用のスペースがあります。 

 

※ 大阪市の地下鉄の身障者用トイレとエレベーターの情報について、上記営業課の第一営業係に問い合わせてみたところ、とても快い対応にて教えて頂きました。誠に有り難うございました。なお、資料は平成9年11月1日現在のものです。

 

身障者用トイレ設置駅  

(WHEELCHAIR POSSIBLE TOILET) OSAKA SUBWAY STATION

エレベーター・エスカレーター設置状況  

(ELEVATOR OR ESCALATOR) OSAKA SUBWAY STATION

※ 一覧表共通
   R1 地下鉄御堂筋線
   R2 地下鉄谷町線
   R3 地下鉄四つ橋線
   R4 地下鉄中央線
   R5 地下鉄千日前線
   R6 地下鉄堺筋線
   R7 地下鉄鶴見緑地線 

関西編に戻る

(KANSAI)