三千院

KYOTO
(SANZENIN)

南門がスロープになっている 院内

 概要と感想 

 京都大原三千院、恋に破れた女が一人・・・・・・などとつい心のなかで歌ってしまう。小生がもっと若かった頃に流行った歌の歌詞である。誰かが「秋の紅葉も素晴らしいですが、冬のうっすらした雪景色も最高ですよ。」などと教えてくれた人がいましたが、ここの紅葉も確かに素晴らしく景色を堪能することができますが、そのことよりも他にもっと人の心を落ち着かせる雰囲気がここにはあるような気がします。何かに悩んだ時などは、ここで「写経」などを試みてはいかがでしょうか。

 南門からはスロープとなっているので車椅子利用者は、南門の入り口にあるインターホンで申し出れば案内の方が出てきてくれますのでここから入場する事が出来ます。院内をほぼ散策することは出来ますが、途中急なスロープが多々ありますので介助者は腕力が必要です。車椅子利用者に何人か遭遇しました。やはり人気がありますね。   

三千院

住 所 : 京都市左京区大原来迎院町540 

電 話 : (075)744-2531 

FAX : (075)744-2480

拝観・開館時間 : 8時30分〜16時30分 

休日・休館 : 無休 

交 通 : 京都バス大原下車 徒歩約10分。私はタクシーを利用した。 

駐車場 : 民営。車椅子利用者は問い合わせてみてください。

車椅子による見学 : 可能(介助者要) 

身障者用トイレ: なし。 

院 内 

右側が急なスロープ ここで無料の甘酒を飲みながら
一休み

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

関西編に戻る

(KANSAI)