東尋坊(福井県)

TOJINBO

荒々しい岩肌            東尋坊から雄島を写す

 概要と感想

 日本海の荒波によって創られた巨大な輝石安山岩は、柱状に五角形や六角形の岩石が集まってできている。写真ではその詳細を伝えることが出来なくて非常に残念である。これだけの大きな規模の柱状節理の安山岩は珍しいらしく、世界のなかの三ケ所の一つに数えられているらしい。階段なので下まで車椅子で降りることはできないが、上から自然が生んだ芸術を見るだけでも飽きない。
 ここに来るまでに、沢山の商店が両側に立ち並ぶ通路があるが、三国町への観光客が皆ここに来ているのではと思うほどの盛況ぶりである。ここを見て歩くのも楽しいかもしれません。

 お問い合わせ  

三国町観光案内所・三国町観光案内 : 0776-82-5515         

三国町役場商工観光課       : 0776-82-3111 

 

交 通 : 車で北陸自動車道「金津IC」より 約20分 〜 30分

       「まるとよ苑」 から6q  約15分

駐車場 : 「東尋坊タワー」の前の駐車場は有料(500円)であるが近くてよい。

      特に身障者用の駐車場はないが、スペースはある。

身障者用トイレ: なし。(「東尋坊タワー」の中にもない。) 

東尋坊の展望台へのアクセス 

車椅子にて : タワー前駐車場から商店街通路を通って展望台の方へ、途中少し急な 

        坂道があるが、その辺りのわき道に入り少しデコボコの道を行くと後

        はスロープになっている。(介護者を必要とする)

        分からない場合は店の人に聞いて下さい。

まるとよ苑  

雄 島・越前松島水族館・芝政  

北陸編に戻る

(HOKURIKU)