パリス・トュリップ

PARIS TRIP 

Aワゴン車 B助手席側

 概要と感想 

 パリの市内やヴェルサイユ宮殿などを観光したいと思い、日本語に対応したバスツアーをしているという「みゅうバス」や「マイ・バス」に問い合わせてみましたら、「車椅子で参加の方が満足するような対応ができないかもしれません」とか「我社は車椅子の方の申込は受け付けていません。」と返事が帰って来ました。どちらの会社も車椅子利用者に対応したバスツアーはしていないようです。ほんの数人の添乗員が大型バスに何十人も乗せて目的地に行くわけですが、その何十人もの観光客の面倒をみるだけで手一杯でしょうかね。日本では2020年には高齢者(65歳以上)が全人口の4人に一人という超高齢社会となります。老化により当然脚腰が弱って来ますので、車椅子を利用する方も増えて来るであろうと想像しています。高齢者又は障害を持っている方々にしてみても、海外旅行をしてみたいという欲求を持っているのではないでしょうか。但し、基本的には、安全で快適にそしてバリアフリーに対応していなければならないことは言うまでもありません。より一層の企業努力をして頂き、バリアフリー対応のツアーができることを望んでおります。
 さて、今回「みゅうバス」や「マイ・バス」の会社から断られたsenninは、ヴェルサイユ宮殿に行くのを諦めかけていました。当初、電車と徒歩で行ってみようかとも計画を立てたものの、最寄の駅から随分距離があったり上り坂ですよとガイドさんから聞かされてどうしようかと迷っておりました。ホテルで「PARIS TRIP」のパンフを見た時に、ダメでもともととホテルの「i」(インフォメーション)の者に問い合わせてもらいました。
 車椅子利用者でもOKということで、不安はありましたが申し込むことにしました。電話で対応した「PARIS TRIP」の女性は仏語だったので、「i」(インフォメーション)の者に「名前と人数」・「日時」・「ツアー料金」・「支払い方法」などを聞いてもらいました。
 「PARIS TRIP」では、上写真のワゴン車で送迎してくれます(宿泊ホテル〜目的地)。添乗員は一人で来ますが、日本語の話せる添乗員が3人いるということです。上写真Aで分かるでしょうか、ワゴン車の後部座席は入口に段差がありシートの位置が少し高めです。運転席も助手席と同じシートの高さで、前には運転手と他二人乗ることができます。シートの位置が高いように思ったのですが、運転席側からは添乗員が身体を引っ張ってくれたり、外からはパートナーがお尻を押したりしてくれましたので何とか席に着くことができました。この時の添乗員はけっこう気遣ってくれたり介助してくれようとしてくれましたから助かりました。
 車椅子での利用客も多くいますよと言っていました。夜のツアーに車椅子利用者の方々を連れて行くこともあると言いますので、「車椅子利用者の方はトイレなどをどのようにしていますか」と尋ねてみましたら、添乗員の方に何も言って来ないので分かりませんとの返事だった。自分自身で何とか処理方法を考えなければならないのかなと感じました。車椅子を利用している人の身体状況は各々違いますので、その全ての車椅子利用者の個々の接し方について分からないところもあるでしょうが、ツアー中それでも彼なりに一生懸命介助しようとしてくれたのでその気持ちが嬉しかった。
 観光について、初めに我々を迎えに来たらしく、後一組迎えに行きますと言い車を走らせた。四星ホテルでターバンを巻いたニューヨークから来た5人家族(大人4人と子供1人)を後部座席に乗せ一路ヴェルサイユ宮殿に出発であります。車中、添乗員は忙しいのであります。外の景色の説明をしたりヴェルサイユ宮殿について説明してくれるのです。それもニューヨークから来た家族のためにマイクを使って英語で説明したり、我々のために日本語で説明したりで、ほんとに大変な仕事だなと感じました。皆さん同一言語ならとてもやり易かったでしょうに。迎えに来た時にsenninとパートナーを助手席側に乗って欲しいという理由が分かったような気がします。隣ならマイクを使わずそのまま口頭で話せますものね。
 説明を聞いているうちにヴェルサイユ宮殿に着いてしまうのですが、大型バスの駐車場よりも宮殿入口に近いサイドの入口に駐車してくれるのも都合がいい点でした(但し、サイドの入口に入るまでに車から数メートルの坂道があります)。「グラン・トリアノン」の観光もありました。
 大型バスで何十人もの人と一緒よりも、こじんまりとしたこの「PARIS TRIP」のツアーに参加して良かったと思いました。
 車椅子利用者は少し高目のシートの位置に移乗できるかどうかを考慮してツアーに参加してみてください。

PARIS TRIP 

住 所 : 2,cite de Pusy 75017 PARIS 

電 話 : 33 1 42 12 86 71 

FAX : 31 1 42 12 00 09 

URL : http://www.paris-trip.com/

 ヴェルサイユ宮殿(65ユーロ)の他にもフォンテーヌブローとバブビゾン(65ユーロ)、ロワール河のシャトーめぐり(大人165ユーロ)など、夜のムーランルージュやリドのディナーショーやセーヌ川のクルーズなど盛沢山のツアーがあるようです。詳細は上記HPをご覧下さい。
 ※括弧内はツアー料金です。senninはパリに着いてから申し込んだのですが、各観光地が車椅子に対応しているかどうかは申込時に聞いてみてください。 

平成14年7月中旬 現在 

パリのマップ(1)692k / 縮小マップ(2)69k

※散策その一(赤線)・散策その二(黄緑線)・散策その三(青線) 

パリの街散策 その一 

 オペラ座〜マドレーヌ教会〜サン・トーギュスタン教会凱旋門シャンゼリゼ大通りコンコルド広場パリ市庁舎  

パリの街散策 その二 

シャン・ド・マルス公園ドゥピー橋自由の炎プティ・パレとシャンゼリゼ通りアルマ広場とエリゼ宮前の通り

パリの街散策その三 

パッシ通りイエナ橋近辺シャン・ド・マルス公園(平和の壁)アンヴァリッドサン・ジェルマン・ロクセロア教会 

凱旋門 / エッフェル塔

ルーブル美術館 / オルセー美術館 / マルモッタン美術館

 バトー・ムーシュの遊覧船

パリ祭 / ノートルダム寺院 / サントゥスタッシュ教会 / 切手市

PARIS TRIP / ヴェルサイユ宮殿 / グラン・トリアノン

ショッピング(フォーラム・デ・アル / ギャラリー・ラファイエット / プランタン) 

はじめに / 旅の準備 / パリの事情 / 観光 / 最後に