岡山ドーム

OKAYAMA DOME

 

A、ドーム外観 B、露天商とフリーマーケット C、ガーデニング

 概要と感想 

 岡山ドームは子供から高齢者までの市民や企業・団体などが手軽に利用でき、スポーツ・レクリエーション・文化活動やイベントなどを幅広く楽しんでもらうための施設のようです。アマチュア団体(スポーツ及び文化団体に限る)または大学生以下の者による催し物、前述以外の催し物で営利または宣伝を目的としないもの、前述の二つ以外の催し物などに分けられ使用料金が違うようです。ドームの広さとしては、大まかに軟式野球・少年野球・ソフトボールなどの試合ができる広さということです。
 さて、Senninさんが訪れた時には、ドームの外では青空フリーマーケットが催されており、中央上Bのように露天商も出ており賑わっておりました。ドームのなかでは、右上写真Cのように「ガーデニングと家庭菜園フェア」が催されておりました。現在、車椅子で気持ち良く過ごせる庭にしたいと計画しているところですので、このガーデニング・フェアは大変参考になりました。このドームの隣に「アクションパークスポーツパーク岡山」もあり、岡山操車場跡地を利用してこの周辺はスポーツや多目的の施設として賑わっておりました。
 岡山ドームの前の広場に左下写真Dのトイレがあり、中央下写真Eのような車椅子用トイレがありました。岡山ドーム内には、右下写真Fのような車椅子対応トイレがありました。

 岡山ドーム管理事務所

住 所 : 岡山市北長瀬表町1−1−1 

電 話 : 086-805-8883

URL : http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi.seikou/dome/

場 所 : 岡山駅の西にあった岡山操車場跡地。車では県道「岡山・倉敷線」(旧2号線)沿いから岡山ドームが見えます。 

身障者用駐車場: 岡山ドームの南側に国際シンボルマーク(車椅子マーク)があり数台分のスペースがあります。 

D、屋外のトイレ外観 E、屋外の車椅子用トイレ F、ドーム内の車椅子用トイレ

平成15年 5月上旬現在 

 

タウン情報編に戻る

<OKAYAMA>