五箇山

GOKAYAMA AREA
(THE VILLAGE OF AINOKURA)
(THE VILLAGE OF SUGANUMA)
(THE VILLAGE OF TAIRA) 

 

相倉合掌造り集落 

(THE VILLAGE OF AINOKURA) 

A、相倉合掌造り B、トイレ C、身障者用トイレ内

 概要と感想 

 白川郷は岐阜県ですが、ここ五箇山は富山県なんですね。富山県にはいった(来た)のはこれが初めてなので、随分遠くに来た感じがします。実際には白川郷からほんの2時間くらいなのに。左上写真Aの相倉合掌集落はこのページのなかでは「五箇山IC」から一番遠いところにあります。白川郷ほど集落は大きくありませんが、実際に生活されています。
 
 駐車場は舗装されていて、駐車場を管理されている管理人もいますし、駐車場には中央上写真Bのようにトイレがあります。右上写真Cは身障者用トイレのなかの様子です。

 五箇山観光協会 

住 所 : 富山県東砺波郡平村 

電 話 : 0763-66-2468

URL : http://www.shokoren-toyama.or.jp/~gokayama/top.htm 

身障者用トイレ : 相倉に一ヶ所あり。 

交 通 : 車では東海北陸自動車道の「白川郷IC」から「五箇山IC」を降りて国道156号線、304号線を入る。白川郷から約2時間。

 

平村 

(THE VILLAGE OF TAIRA) 

D、こきりこ 唄の館 E、村上家 F、トイレ G、身障者者用トイレ内

 概要と感想

 「五箇山IC」を降りて国道156号線を走っていますと、左上写真Dの「こきりこ 唄の館」や中央上写真Eの国指定重要文化財の「村上家」が道路に沿って建っています。この辺りには他に土産屋もあり早朝から営業しているのですぐに分かると思います。9月には「こきりこ祭り」もあるということなのですが、「こきりこ唄」が心地よくすんなり受け入られるのはなぜだろうか(^_^)
 この辺りに中央上写真Fのように公衆トイレがありました。右上写真Gは、身障者者用トイレのなかの様子です。

 平村産業観光課 

住 所 : 富山県東砺波郡平村 

電 話 : 0763-66-2131

URL : http://www.vill.taira.toyama.jp/ 

身障者用トイレ : 平村に一ヶ所あり。 

交 通 : 車では東海北陸自動車道の「白川郷IC」から「五箇山IC」を降りて国道156号線沿いにあり。白川郷から約1時間半。

菅沼合掌造り集落 

(THE VILLAGE OF SUGANUMA) 

H、菅沼合掌造り

 概要と感想 

 「五箇山IC」を降りてから国道156号線を走らせると、案外近いところに菅沼合掌造りがあるのですが、入り口は「五箇山IC」方面からよりも逆の方が入りやすい。
 舗装されていない駐車場に適当に車を駐車して集落内の散策です。ここの集落も白川郷ほど大きくはありません。
 散策していると、いい香りが漂ってきます。五平餅と草餅を食べながら、店の主人と話をしたのですが、ここの集落でも高齢化が進んでいるようでお年寄りが一人で暮らしている家もあるそうです。子供は集落を出て別に家を持っていて、村の集会には出席するために帰ってくるらしい。いろいろな事情があるようです。将来ここの合掌作りの集落を維持してゆくためには他人事ながら少し不安な気もしたりしますが、他の地域から合掌作りに魅せられてこの地に転居してくる方もおられるようです。
 合掌造りをなんとか維持していってもらいたいと願うのみです。

 上平村農林観光課 

住 所 : 富山県東砺波郡平村 

電 話 : 0763-67-3211

交 通 : 車では東海北陸自動車道の「白川郷IC」から「五箇山IC」を降りて国道156号線沿いを入る。白川郷から約1時間。  

平成15年 8月下旬現在 

 

古い町並み / 宮川朝市 / 陣屋朝市

高山別院寺宝館 / 高山屋台会館 / 獅子会館 / 飛騨国分寺

ひだホテルプラザ 

白川郷 / 合掌作り「民家園」 / 五箇山

飛騨の里 / 高山グリーンホテル

 

東海編

<TOKAI>

北陸編> 

<HOKURIKU>