脇本陣

WAKI HONJIN
(OLD HOUSE)

 

A、概観 B、玄関スロープ C、畳の各間 D、囲炉裏の間

 概要と感想

 脇本陣・木代家は出雲往来の宿場として栄えた新庄宿で脇本陣をつとめた家だということで、無料でなかを拝見することができました。江戸時代の終わりごろに建てられた建物らしい。中央上写真Bは木代邸の玄関ですが、板をつかってスロープがあり車いすでも入りやすくなっていました。また、中央上写真Bの右手にある桜の木は、がいせん桜のさくら開花予想標準木となっているようです。「さくら開花予想標準木」の立札がありました。
 中央上写真Cは畳の間で「店の間」「玄関の間」などと名前がつけられていました。右上写真Dは囲炉裏の間です。左下写真Eのように大きな樽のなかに電話といすがありましたので、電話ボックスなのでしょうね。右下写真Fはかまどですが、紙や木を燃やしてつくったお釜のご飯はおこげなどができて独特の風味と味わいがあるんですよね。現在ではご飯を炊くときにほとんど電気炊飯器を使用していて失敗しないですが、ご飯をたくのに少し熟練を要する「かまど」を用いる生活スタイルもたまにはいいものかもしれないなと感じました。失敗から学ぶ楽しみもありますからね。
 奥にお食事処「さくら茶屋」があり、営業時間は土、日の昼(平日およびシーズンオフは予約必要)、定休日は5月〜10月の平日と11月〜3月。4月は無休のようです。詳細は電話(0867-56-3181)でお問い合わせください。

 新庄村役場 総務企画課

住 所 : 岡山県真庭郡新庄村2008-1

電 話 : (0867)56-2626(代表)

FAX  : (0867)56-2629

URL :  http://www.shinjoson.net/

交 通 : 車で米子自動車道の「久世IC」で降りて国道181号線を米子市に向かって約40分。(早朝で渋滞がない場合) 

駐車場 : 道の駅「メルヘンの里新庄」の駐車場を利用。数十台分あり。

身障者用駐車場 : 道の駅「メルヘンの里新庄」の駐車場を利用。2台分あり。 

身障者用トイレ : 道の駅「メルヘンの里新庄」の身障者用トイレを利用。但し、営業時間外は利用不可。

E、電話ボックス F、かまど

平成16年 4月中旬現在 

 

がいせん桜通り / 脇本陣 / 道の駅「メルヘンの里新庄」 

がいせん桜通り周辺

 

中国編

<CYUGOKU>