メルパルク東京(郵便貯金会館)

HOTEL
MIELPARQUE TOKYO 

 

A、概観 B、601号室ベッドルーム C、1階身障者用トイレ D、屋外身障者用駐車場

 概要と感想

 JR浜松町駅からホテルまで近いだろうと思い込んでいましたので、駅構内にあった地図を頼りに車いすを走らせることにしました。腕の力が弱いせいもあって凸凹だったりスロープ状になった道に車いすの方向をとられながら汗がダラダラと流れるのであります。この日は晴天で暑かった。思い込みと方向音痴とはほんとに怖いものですね(T_T) 途中で道を聞いたりしながらやっと左上写真Aのホテルの玄関までたどり着くことができました\(^o^)/
 このホテルは以前「郵便貯金会館」と呼ばれていましたが、現在は「メルパルク」となっておりコンサートホールが隣接されていました。このコンサートホールは有名で舞台の様子をテレビ中継したりする時がありますね。
 さて、フロントでチェックインして中央上写真Bの601号室に宿泊したわけですが、向かって左のベッドの右サイドに手すりが設置されているのが分るでしょうか、ホテルでベッドにこのタイプの手すりが設置されているのは珍しいのですが、こういった気遣いのある設備は嬉しいものです。この部屋の面白いのはホテルの廊下から601号室の部屋に入ると、右下写真Hのように短いスロープがあるんですよ。スロープの勾配は緩やかなのですが、室内にスロープがあるのには少し驚きました。ベッド側から幅広の外開き戸を開けると左下写真Eの洗面所があります。左下写真Eの洗面台の下には写真で分るようにシャワー用イスが置いてあります。このシャワー用イスは足の長さが調整できるようになっています。予めこういうシャワー用イスが設置してあるとほんとに便利ですし、こういう気遣いがほんとに嬉しい。洗面台の横に脱衣のためのかごがありました。この洗面所の奥に中央下写真Fのように浴槽と便器があります。入り口は引き戸になっています。介助者がいれば浴槽脇のスペースに移乗して浴槽のなかに入ることも可能だと思うのですが、今回は一人で宿泊しましたのでシャワー浴ですませることにしました。中央下写真Fのようにシャワー用イス(足の長さは手に障害がなければ調整できると思うのですが、できなければフロントに連絡してください。)を設置してシャワー浴をしました。中央下写真Gは便器でありますが、G写真のように壁側にL字型手すりその反対側に上下可動式の手すりが設置されていました。
 中央上写真Cは一階にある身障者用トイレで、入り口は自動の引き戸でなかにベビーシートが設置されていました。壁側にL字型手すりとその反対側に水平可動式の手すりが設置してありました。右上写真Dは屋外にある身障者用駐車場でありますが、左上写真Aの白い建物の手前にあります。

 朝食はバイキング形式なので一人でどうしようかと思っていましたが、食べたい物を言っておけば係りの方が食べ物をトレイにのせてテーブルまで持ってきてくれました。

 写真には見えていませんが、中央下写真Fのシャワー用イスがある辺りの天井から非常の呼び出し用のチェーンがたれています。一人で宿泊したのですが、部屋内の設備が整備されているとともに職員に気遣いがありましたので困ることなく快くホテルをチェックアウトできました。

 メルパルク東京

住 所 : 東京都港区芝公園2−5−20

電 話 : (03)3433-7211(代)

FAX  : (03)3433-3895

URL : http://www.mielparque.jp/ (メルパルク)

URL : http://www.mielparque.jp/tky/tky01.html(メルパルク東京)

チェックイン: PM3:00。 チェックアウト: AM10:00。

交 通 : JR浜松町から車いすで約15分(道に迷って遠回りしたsenninさんの所要時間(^_^;))。 

駐車場 : あり。

身障者用駐車場 : 2台分あり。 

身障者用トイレ : ホテル内1階にあり。 

601号室 

E、洗面所 F、浴室 G、便器と手すり H、室内スロープ

平成16年 6月 中旬現在

 

関東編

<KANTO>