南禅寺

NANZEN TEMPLE 

 

A、三門(さんもん) B、舗装された坂道 C、方丈庭園の建物 D、水路閣

 概要と感想 

 南禅寺は京都のお寺のなかでも格式が高く、石川五右衛門が「絶景かな」と称賛した三門楼上や方丈庭園(要拝観料)が有名であります。タクシー乗り場近くで降りて中央上写真Bの舗装された坂道を上がって行くと、左側に左上写真Aの三門(左上写真Aの三門は正面から撮影したものです。)に行けるように土地の高さが同じぐらいになったところがあります。

 広い敷地内は自由に散策できるようです。方丈庭園(ほうじょうていえん)を観賞したいと思いやってきましたが、玄関から段差があり中に入って階段を上がったところに受付があるものですから、車いすに乗ったままで見学するのは無理があるようなのでsenninさんは残念ながら観賞していません。少しでも歩行可能でしたら、階段の上に車いすがありましたので移乗して、車いすで見学することも可能なのかも? 連れの者が廊下にも段差があるように言っていた。中央上写真Cは外から方丈庭園の建物を撮影したものです。

 右上写真Dの水路閣(すいろかく)は、明治時代から琵琶湖の水を京都に送り続けてきた水路であります。よくテレビのサスペンス劇場で映し出されることがありますが、いったい何であろうかと疑問に思っていました。赤レンガ造りの雰囲気がなんとも郷愁を感じるsenninさんであります。わざわざ坂道を上がって水路だということを確認しましたよ(^_^)
 雰囲気が良いので車いすで通行可能な場所を散策するだけでも心が穏やかになるかもしれません。

 下写真Eの洋式トイレは、方丈庭園入り口の傍にある便所ですが、車いすが入ってドアを閉めることはできません。

 南禅寺 

住 所 : 京都府京都市左京区南禅寺福地町86 

電 話 : 075-771-0365 

拝観時間 : AM 8:40 〜 PM 5:00 

拝観料 : 境内自由(方丈庭園、三門及び南禅院は拝観料が必要) 

身障者用トイレ : 不明。 

交 通 : タクシーを利用。 

E、洋式トイレ

 

平成15年 10月初旬現在 

 

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

 

関西編

<KANSAI>