リーガホテルゼスト高松

RIHGA HOTEL
ZEST TAKAMATSU

 

A、概観 B、922号室ベッドルーム C、922号室窓側 D、ホテル2階身障者用トイレ

 概要と感想

 「リーガホテルゼスト高松」は、JR高松駅前にある片側3車線の中央通りに面していて、すぐ裏手には「丸亀町」商店街があり市街地のなかに位置するホテルであります。ですから、車でも徒歩でもアクセスしやすいので観光にも仕事でも利用できると思います。
 高松は四国でも大きい都市のほうだと思うのですが、車いす利用者に対応した部屋をもっているホテルは少ないようです。このホテル以外にもう一軒ぐらいしか心当たりがありません。そういう意味では私にとっては「リーガホテルゼスト高松」は貴重なホテルと言えます。
 左上写真Aはホテルの玄関辺りなのですが、街中に位置しているので建物や道路(中央通り)の中心に植栽されている木々で、ホテルの全貌を撮影することはできませんでした。街中といってもホテルのなかに入れば静かで騒音などは感じられませんでした。
 ホテルのすぐ近くに商店街があるのでウィンドウ・ショッピングがてら散策するのに良かったですよ。

 私の宿泊した車いす対応の部屋は9階にあり、中央上写真B、Cのようにベッドとテレビ・応接セットが配置されていました。左下写真Eの幅の広い引き戸を開けると便器が見え、その左側に中央下Fの浴槽、右側に右下写真Gの洗面台があります。部屋とトイレ・浴室の床レベルに差がありますが、左下写真Eの入り口を見ると少し濃い色になったところがスロープになった部分です。便器の壁側にL字型手すりが付いていますが、反対側に手すりはありません。
 右上写真Dは、2階エレベーター近くにあった身障者用トイレであります。

 リーガホテルゼスト高松

住 所 : 香川県高松市古新町9−1

電 話 : (087)822-3555(代)

FAX  : (087)822-7516

URL : http://www.rihga-takamatsu.co.jp/ 

チェックイン: PM 1:00。 チェックアウト: AM 11:00。

交 通 : JR高松駅から徒歩約10分。 

駐車場 : 立体駐車場と平地の駐車場あり。

身障者用駐車場 : 平地の駐車場あり。 

身障者用トイレ : ホテル内2階にあり。 

922号室 トイレ・浴室・洗面台 

E、トイレ F、浴室 G、洗面台

平成16年 10月 上旬現在

 

高松シンボルタワー / 番町交差点 / リーガホテルゼスト高松 

 

四国編

<SHIKOKU>