JR宇都宮線(車内トイレ)

JR UTSUNOMIYA LINE
TOILET 

  

A、宇都宮線車内 B、車内トイレ

 概要と感想 

 久しぶりにJR宇都宮線(上野〜宇都宮)に乗りましたら、たまたま目の前にトイレがあるではないですか。最近は在来線のなかにもトイレがあるのかと感心しながらデジカメで撮影したしだいです。ドアは自動で引き戸になっていました。写真Dはトイレのなかの様子であります。
 後日、新幹線(新幹線の身障者用トイレのスペースは上写真Bより広い)だけでなく在来線(宇都宮線)にもトイレが設置されていることを知り合いに話しますと、「そんなもの(トイレのこと)岡山の在来線にもついとるわ」と言われてしまいました。Senninさんとしては在来線にもトイレが設置されるようになったのかと感心していましたので、今まで知らなかっただけなのかと情報の遅さに少し苦笑してしまいました。地元では車での移動ばかりで、電車を利用することがないので知らなかったのです。
 そう言えば、JR山手線の車内では、次の駅名を知らせるためなどのためにモニターが設置されていましたね。たまに上京するとSenninさんなりの発見があるようです(^_^)
 SenninさんのHPは体験したことを掲載しているのがほとんどなので、新しい情報とは言えないこともありますがどうぞご了承ください。

平成16年 6月 中旬現在

 

 

関東編

<KANTO>