ホテル グランヴィア岡山

HOTEL GRANVIA
OKAYAMA

 

A、外観 B、928号室の室内 C、928号室の室内 D、928号室からの夕陽

 概要と感想 

 JR岡山駅に隣接しているだけでなく、新幹線の改札口(現在は2階にあります)から、ホテルの2階まで段差なく車いすで移動できるようになっています。岡山駅の改札口を出ると、改装された魅力あるショッピングモールとなっておりました。お土産屋だけでなく、飲食店、衣料・雑貨のお店そして食料品のスーパーまであるので、家に帰る前に食料品の買い物ができたり、散策がてらウインドウ・ショッピングを楽しめたりできるようになっております。NHK岡山のスタジオがある西口のほうにも通路がつながっています。岡山駅の地下街へも容易に行くことができたりします(車いす利用者はホテルの外にあるエレベーターを利用)。大変利便性が良いホテルであります。

 左上写真Aは、ホテルの外観でありますが、個人的には19階にあるアダルトな雰囲気のバー「リーダース」からの岡山市内の眺望が気に入っています。中央上写真B、Cは928号室の室内ですが、ゆったりとしていて車いす対応になっていると思います。右上写真Dは、部屋から撮った夕陽の写真であります。夕食まで少し時間があったので、外を眺めていましたらちょうど陽が沈んで行くところでありました。最近、ゆっくりとこのような機会を持てなかったので、何やら気持ちが落ち着くのであります。

 さて、気になるトイレと浴槽であります。左下写真Eで引き戸の取っ手が見えておりますが、洗面所及び浴室への入口は、床はほぼフラットで引き戸になっております。便器は写真のとおりです。中央下Fは浴槽ですが、右側に座ることができるスペースがあるので動作しやすいと思います。それから、右写真Gのように、シャワー用椅子、バスボード、入浴用の台がありましたが、これだけの種類の入浴用の福祉用具を最初から置いているところは初めてであります。このように置いてもらっていると、幅広い身体能力の方に対応できるのではなかろうかと思っております。

 身障者用トイレは、1階と2階(和風・洋風・中華のレストランがあります)にあります。

 ホテル グランヴィア岡山

住 所 : 岡山県岡山市駅元町1番5号 

電 話 : 086-234-7000  

FAX : 086-234-7099 

URL : http://www.granvia-oka.co.jp/

チェックイン : 13:00 / チェックアウト 12:00

駐車場:約170台分(車いす利用者用駐車スペース有) 駐車場入口で係員にお伝えください。

交 通 : JR岡山駅(東口方面)に隣接。

E、洗面台と便器 F、浴槽 G、福祉用具

平成19年 4月下旬 現在 

 

タウン情報(岡山)

<OKAYAMA>