牛窓秋祭り

AUTUMN FESTIVAL
IN USHIIMADO

 

A、中浦だんじり(中浦地区) B、御船だんじり(東町地区) C、御船だんじり(東町地区) D、御神輿(牛窓神社)

概要と感想

 牛窓秋祭りは、牛窓神社(八幡宮)秋季例大祭と綾浦区の氏神御霊社(ごりょうしゃ)・紺浦区の祭礼日とが重なり、それらの祭礼の総称ということです。祭礼日当日には、右上写真Dのように、牛窓神社の御神輿をはじめ、牛窓地区の5基のだんじり(左上写真Aは、中浦地区のだんじり。中央上写真B・Cは、東町地区の御船だんじりです。)や、2基の太鼓台(どんでんどん)が町内を曳きまわされるようです。他にも綾浦区の御霊社では「太刀踊」が、紺浦区の疫神社では「唐子踊」が奉納され、終日町内全体がお祭りムードとなるようです。
 今年は、午後2時過ぎにファミリーマート牛窓店の駐車場に各だんじりが続々と終結してきました。中央上写真Bは東町地区の御船だんじりが駐車場に入ってきまして、中央上写真Cは、東町地区の御船だんじりが駐車場の定位置に納まったところです。近寄ってみまして、何よりも驚いたのは、男衆が女性物の着物を着てお化粧をしていたことでした。なめまかしい男衆と一緒に記念写真をパチリ(^_^)

 牛窓の堤防から海側に見える島は「前島」と言いますが、御神輿がフェリーで前島に渡り、また担がれてフェリーで戻ってくるようです。時間の許す方は、御神輿やだんじりとともにフェリーに乗船して思い出作りをしてみてください。

 牛窓町観光協会

住 所 : 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3056 

電 話 : 0869-34-9500

URL : http://www.ushimado.info/

駐車場: あり。係りの方が誘導してくれました。車いす用駐車場は特になし。 

交 通: 車ではブルーライン「邑久IC」下車、県道39号線を「牛窓」方面の道路標示に従い走行してください 。

    : 電車ではJR邑久駅から東備バス「牛窓行」乗車、約20分、タクシーで約15分。

 エーゲ館うしまど(牛窓観光センター) 

電 話 : 0869-34-5250 

平成19年 10月下旬 現在

 

中国編

<CYUGOKU>