大和ミュージアム

YAMATO MUSEUM 

 

A、概観 B、レンガパーク C、戦艦「大和」

概要と感想

 左上写真Aは、大和ミュージアムの玄関であります。中央上写真Bは、駐車場から玄関に行く途中にあるレンガパークであります。潜水艦も見えている。

 右上写真Cは、10分の1戦艦「大和」であります。「大和」が戦争に使用されたということを考えなければ、ほんとに美しい形の戦艦であると単純に感じてしまう。しかしながら、この「大和」の背景を考えたなら、造船についての高い技術を知るだけでなく、やはり乗組員それぞれの人間模様に胸が痛むのである。乗組員の遺書は、平和の大切さを考えるだけでなく、国や家族のためだと思いながら戦い亡くなっていかれた方々の上に現在の平和があるということも知っておいたほうが良いと思うのである。 

 3階に「未来への」展示室として、松本零士氏の世界やら、宇宙戦艦ヤマトの模型があったのには少し驚いた。左下写真Dの隕石は、南米のアルゼンチンで発見されたもので一部を切り取って展示しているものらしい。触ってももよいということなので、手のひらの上で持ち上げてみた。鉄とニッケルが主な成分で、鉄と同じぐらいの重さだということだが、未知の世界なのでいまいちピンときていない。呉に来て隕石を触れるとは夢にも思っていなかった。人生とは不思議なものだなや。

 右下写真Fは、1階にあるオストメイト用の流しを設置している多目的トイレである。

D、隕石 E、隕石のアップ F、1階多目的トイレ

 

 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

住 所 : 広島県呉市宝町5番20号 

電 話 : 0823-25-3017

FAX : 0823 23-7400

URL : http://yamato.kure-city.jp/

開館時間 : 9:00〜18:00()展示室)、9:00〜17:00(ライブラリー) 

休館日 : 火曜日(火曜日が祝日場合は翌日休み、7月21日〜8月31日、年末年始は無休) 

駐車場: 大和ミュージアムには専用の第1・第2駐車場がありますが、ともに車両制限があるようです。車いす用駐車場についてはお問い合わせください。 

     掲示板:大和ミュージアム駐車場についてhttp://www.kurenavi.jp/bin/bbs/1.cgi/thread/773.html 

交 通: JR呉駅から徒歩約5分。

平成19年 9月下旬 現在 

 

クレイトン ベイ ホテル 

 

中国編

<CYUGOKU>