ホテル ユニバーサル ポート

HOTEL
UNIVERSAL
PORT 

 

A、外観 B、0468号室 C、廊下 D、エレベーター

 概要と感想 

 久しぶりにパートナーがUSJに行ってみたいというので、宿泊するところを探したところこの「ホテル ユニバーサル ポート」に空きがありました。USJに隣接しているホテルで、車いすで宿泊できるところはいつも空きはないのですが、運良く空いていたようです。バリアフリーの部屋は3F〜6Fに各1部屋用意しているとのこと。バリアフリーの部屋を持っている多くのホテルは、全室のうちで1部屋という宿泊施設が多いので、3F〜6Fに各1部屋あるとは高齢者や身障者に大変配慮されたホテルだと思います。
 午前中に入園するために早目に到着したのですが、ホテルのチェックインは15時からなので、荷物はフロントでそれまで預かってもらうようにしました。

 さて、左上写真Aは、ホテルの外観であります。安治川とUSJの両方を眺望できる位置にあるようです。橋を渡ってUSJの方に行くのですが、これからUSJに行っておもいっきり遊んでやろうとほんのちょっとした道中で気構えを再確認する。ほぼ開園時間にUSJに入園して遊んでいたわけですが、お土産を車のトランクに入れておきたいということもあり(ホテル内にもユニバーサル・スタジオ・ストアあり)、私はUSJを途中で出た。勿論「再入場」のために出口でハンドスタンプを押してもらいました。事前にホテルまで荷物を送ったり、遅くチェックインすることも可能なようです。「よくある質問一覧」で確認してみてください。いろいろな便利なサービスがあるようです\(^o^)/

 中央上写真Cは、廊下でありますが、部屋の前の絨毯のデザインが違います。分かり易いですね。右上写真Dはエレベーターの内側ですが、このように幻想的な雰囲気のものをホテルでは初めてであります。部屋のインテリアやホテル内の色彩は、メリハリを付けたり幻想的であったり癒してくれる空間として楽しませてくれているようです。中央上写真Bは、0468号室のベッド周りです。ユニバーサル ポートのホームページに「バリアフリー コーナー」として部屋の見取り図と浴槽や便器の写真が載っております。写真付きでとても分かり易いホームページだと思います。車いすを利用しているとしても、人それぞれ身体能力が違うわけですから、ここのページで宿泊できそうかどうかの判断がし易いと思います。(よく見ると見取り図と0468号室の便器の位置は? 下記の左下写真Eをご参考ください)

 左下写真Eは、便器と浴槽であります。便器の壁側にはL字型手すりがあります。そして、壁側には大き目の操作ボタンと「呼出」ボタンがあります。中央下写真Fは、浴槽と洗面台の位置関係です。浴槽の洗面台側に座ることができるスペースがありますが、少し段差があるのでタオルを敷いて移乗すると良いと思います。中央下写真Gは洗面台ですが、写真で分かりますように車いすが入るスリムな薄型カウンターであります。
 
 右下写真Hは1階にある身障者用の駐車スペースです。翌日はあいにくの雨降りでしたが、ここから一番近い入口まで屋根がありますので、雨に濡れることなく帰路につくことができました。

 やや遅めの朝食バイキングをレストラン「テアトロ」でゆっくり堪能してホテルをあとにしました。

 ホテル ユニバーサル ポート

住 所 : 大阪府大阪市此花区桜島1丁目1番111号 

電 話 : 06-6463-5000  

FAX : 06-6463-4000

URL : http://www.hoteluniversalport.jp/

チェックイン : 15時〜  チェックアウト : 12時

駐車場 : 車いす利用者用駐車スペース数台分有、宿泊予約時に申し出てください。(有料)

交 通 : 車では、阪神高速5号湾岸線「ユニバーサルシティIC」下車約5分。
       JR「ユニバーサルシティ駅」下車徒歩約3分
       海上からは、大阪港より水上バスにて約10分。

浴槽・便器・洗面台 

E、便器と浴槽 F、洗面台と浴槽 G、洗面台 H、駐車場(身障者用スペース)

平成19年 12月 上旬 現在

USJレポート パートW / シークル(りんくうタウン) 

ホテル ユニバーサル・ポート

 

関西

<KANSAI>