京都のお店

JAPANESE RESTAURANT
IN KYOTO 

 

花見小路と西坂 

A、花見小路 B、西坂 C、西坂入口

 概要と感想 

 左上写真Aは、四条通から南側の花見小路を撮影したものです。河原町通にある高島屋から八坂神社の方へ四条通を通って数回行っておりますが、この花見小路に足を踏み入れたのは初めてであります。と言いますのも、この花見小路に車いすで入れるようなお店はないだろうと思っていたからです。

 京都に行く前にネットで検索してみましたら「美登幸」さんに車いすマークがついておりましたので電話で問い合わせてみましたら、「うちでは車いすのままでは対応(車いすから移乗する時に若干の歩行ができれば可)できませんが、西坂さんならテーブル席があるようですよ。」と女将さんでしょうか、電話番号まで親切に教えてくれました。穏やかで上品な言い回しや人柄の良さに、京都ってほんまにええなぁと感じたしだいです\(^o^)/

 中央上写真Bは、花見小路沿いにあります「西坂」であります。京料理の店であります。右上写真Cは、西坂の玄関ですが、若干の段差はあったようですが(「車いす操作の仕方の段差の克服」を参考にしてください。)写真で分かりますようにそれほどの段差ではなかったように記憶しています。店内はフラットでテーブル席がいくつかありました。花見小路沿いでテーブル席があるからでしょうか、外国のカップルや家族連れが後から入って来ました。女将さんが流暢な英語でオーダーをとっていたのを聞いて、何やら国際的だなぁと感心したものです。

 こういう雰囲気のところで食べる京料理はまた格別美味しく感じるものであります\(^o^)/

 京料理 ぎおん西坂

住 所 : 京都市東山区祇園花見小路四条南入東側 

電 話 : 075-533-2433  

FAX : 075-533-3377

営業時間 : 午前11時30分 〜  午後10時

※車椅子にて入店可能

※バリアフリー表示について 

 一般の情報で認識しておかなければならないことがあります。「車いすのマーク」があるからといって、車いすを利用しているすべての方に対応しているわけではありません。車いすを利用している方々の身体能力は人それぞれ違いますので、どこまで対応しているか詳細に表示することは説明のスペース上困難な場合があるようです。

 ですから、各々の身体能力にあったバリアフリーかどうかは問い合わせてみるのが一番良いと思っております。 

 

イノダコーヒー本店

D、イノダコーヒー本店 E、イノダコーヒー本店

 概要と感想 

 堺町通り沿いにある創業50年の京の老舗のコーヒー店であります。静かな住宅地域の中で京都の老舗らしく「暖簾」を出しているところに味があります。中に入ってみると、外の静けさとはうって変わって盛況に賑わいでいるので驚いてしまうほどです。平成11年4月中旬に焼失しましたが、平成12年3月15日リニューアルオープンしたようです。早いもので8年ぶりに訪れたことになるようです。
 右上写真Eで分かりますように懐かしい暖簾がかかっておりました。暖簾をくぐってすぐが喫煙OKの部屋で、左上写真Dのローマ字の看板の奥の部屋が禁煙席となっていました。喫煙席の部屋から禁煙席の部屋まで行くのに外の廊下を横切るようになりますが、双方の入口に1段の段差があります。

 写真で分かりますように店先に自転車が並んでおります。これは昼間の写真で、この時には入って珈琲を飲むことができました。翌日の早朝7時過ぎに朝食がてらコーヒーを飲もうと行ってみましたら、なんと行列ができているではありませんか。夕方行ってみましても行列ができておりました。あまりにも有名なので観光地と化しているようです。近くに「イノダコーヒー三条店」もありますが、こちらの開店はこの日は午前10時だったと思います。

 訪れてすぐに席につけたら運がいいと思わなければならないようです(^_^)
 並んで待つことが苦手で我慢強くない小生は珈琲豆を買って帰りました(^_^)

 この店の雰囲気が小生にはたまらなく好きで落ち着くようなので、また近いうちに運試しに行ってみたいと思っております(^_^)
 レジ近くで、ロゴ入りのマグカップやコーヒーカップ、それにイノダ特製のコーヒーなどを販売しておりました。
 (オンラインストアに関するお問い合わせ075-254-2488(発送センター)受付時間 9時〜19時)

 「イノダコーヒー本店」の以前のHPはここをクリックしてみてください。平成11年4月中旬焼失前の写真を掲載しています。

 イノダコーヒー本店

住 所 : 京都市中京区堺町通り三条下る道祐町140番地 

電 話 : (075)221-0507 

FAX  : (075)221-0530  

営業時間 : 午前7時 〜 午後8時 

交 通 : http://www.inoda-coffee.co.jp/ 

※車椅子にて入店可能

平成20年 3月 上旬 現在

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

 

関西

<KANSAI>