ハートンホテル 京都

HEARTON HOTEL KYOTO 

 

A、外観 B、358号室 C、トイレ・浴室への扉

 概要と感想 

 ハートンホテル京都は地下鉄烏丸線・東西線の「烏丸御池駅」の近くにあり、地下鉄を利用して京都を散策するにも便利ですし、ここを基点として徒歩(senninさんのように車いす)で京都(二条城や河原町など)を散策するのにも便利が良いと思います。

 京都市内の地下鉄の駅への乗降は車いすで可能なわけですが、出入り口が一ヶ所の場合が多い。一駅程度でしたら、そのまま車いすを走らせた方が目的地まで早いのではないかと思ってしまうほどです。実際には電車の方が早いかもしれませんが、エレベーターや電車を待つより身体を動かしていたほうがよいと思ってしまうのです。

 イノダコーヒー本店にも徒歩で割りと近いように思います。地下鉄及び徒歩の両方で京都を幅広く散策したい方には、このホテルは利便性が良くリーズナブルで最適だと思います。

 左上写真Aは、東洞院通にあるホテルの全景であります。中央上写真Bは、ハンディキャップルームの358号室の室内です。右上写真Cは、トイレ・浴室への扉で、外開き戸になっています。車椅子で走行可能です。

 下写真のそれぞれの位置関係は、ドアを開けて左側に中央下写真Eの便器があり、中央(便器と浴槽の間)に左下写真Dの洗面台があります。一番奥にあります右下写真Fは、浴槽と浴室用のシャワーいすでありますが、シャワーいすの前と浴槽の奥にL字型手すりがあるのが分かると思います。浴槽のコーナー部分に座るスペースがあるのも分かると思います。ご自分の身体能力や体調で入浴の仕方を選択することができます。

 京都市内の地下鉄は車いす利用者に優しいようで、全駅乗降可能であります。詳細は「京都市交通局の地下鉄駅施設等のご案内」を見てください。

 京都市内は大きな通りでなければ多くは一方通行であると思うのですが、このホテルへは「烏丸通」から二条通に入り二本目の「東洞院通」を「御池通」に向かって走るとすぐにあります。ホテルより拡大した地図を送ってもらいましたので分かり易かったです。ご希望の方は宿泊予約時にお問い合わせください。

 駐車場は原則的に立体駐車場ですが、玄関の脇に数台分の駐車スペースがあります。宿泊予約時に、車いす利用者であることを申し出てください。

 ハートンホテル 京都

住 所 : 京都市中京区東洞院通御池上ル 

電 話 : 075-222-1300  

FAX : 075-222-1313

URL : http://www.hearton.co.jp/

チェックイン : 14時〜  チェックアウト : 12時

駐車場 : 車いす利用者用駐車スペース有、宿泊予約時に申し出てください。

交 通 : 車では、名神高速「京都南IC」より約20分、国道1号線で京都市内へ。
       電車では、JR「京都駅」から地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」(3駅目)下車1番出口より徒歩約2分、車いす利用者は3番出口。

浴槽・便器・洗面台 

D、洗面台と浴槽と手すり E、便器 F、浴槽と浴室用シャワーいす

平成20年 4月 上旬 現在

車いすでの京都観光について一言 

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西

<KANSAI>