鴨川公園

KAMOGAWA PARK

 

A、川端通 B、鴨川河川敷 C、スロープ D、高野川

 概要と感想 

 鴨川公園は、京都市の中心部を流れる鴨川(賀茂川)河川敷に整備された公園で、今回散策したのは三条大橋から左上写真Aで分かりますように川端通にあります桜を観ながら、時には中央上写真Bの河川敷の方に下りて、また違う角度から桜並木を鑑賞しました。
 中央上写真Cで分かりますように、数ヶ所がスロープ状になっておりますので、とても散策し易くなっているんですね(^_^)

 このまま上賀茂神社ぐらいまで散策したかったのですが、今回は下鴨神社を拝観する都合もあり「賀茂大橋」までとしました。途中、いつもここら辺りを散歩しているというご婦人と京都の桜について世間話をしました。また、自転車に乗ろうとしていた若い女性に「上賀茂神社まであとどれぐらい距離がありますか」と聞いたところ、歩いて行かれるんですか?と不思議そうな顔をして「それはちょっと無理でしょう」なんて言われました(^_^;)

 帰って再度地図で確認しますと出町橋から上賀茂神社までけっこう距離があるようです。しかしながら、senninさんのところは、5〜6kmは車いすでの散策の範囲内ですから、行けない距離ではないと再度確認しました(^_^)

 賀茂大橋辺りで川が二つに分かれております。一つは鴨川(賀茂川)で、もう一つが右上写真Dの「高野川」であります。

 桜を観ながらジョギングしたり、お食事したり、カップルで又は親子連れで水辺で遊んだりできるわけですから、地元の人が羨ましい限りです。どうぞ事故のないようにお遊びください。 

 鴨川公園(京都土木事務所) 

住 所 : 京都府京都市左京区、北区他(鴨川河川敷) 

電 話 : 075-701-0101  

FAX : 075-701-0104 

 施設利用についての問い合わせは、財団法人 京都府公園公社

電話: 0774-24-1313 

主な施設:運動広場、散策路、児童広場、ゲートボール場 

 平成20年 4月 上旬 現在

車いすでの京都観光について一言 

バリアフリーな京都の観光名所」 

 

関西

<KANSAI>