高台寺公園(桜)

KODAIJI PARK 

 

A、公園内 B、出入り口 C、ねねの道 D、維新の道

 概要と感想 

 八坂神社前の「東大路通」から「維新の道」を上がると高台寺公園があります。高台寺は高台寺公園よりも上に位置し、より勾配が増しておりましたので車いすでのトライは断念しました。右上写真Dは、「維新の道」で車夫の方がお客に向かって「ぜんぜん疲れていませんから(^_^)」なんて言ってお客を笑わせているところです。

 ちょうど道の向かい側を通っていたのですが、車いすでも勾配が少し急であると感じるわけですから、車夫の方が疲れないわけはないのです。負けず嫌いの車夫の方に、心の中で声援をおくったりしました。

 高台寺への参拝を断念しましたので、せめて左上写真Aで分かりますように中央が舗装されている高台寺公園内を散策することにしました。と言っても全長が100mないくらいの距離だったと思います。

 ここの公園では、「維新の道」側からの入口に近いところにトイレがありますが、車いすのマークもありましたので車いす利用者も利用可能だと思います。京都市HPによりますと、高台寺公園公衆トイレは、防災器具庫併設、日本トイレ協会「グッドトイレ10賞」受賞と記載されておりました。

 中央上写真Bは、ねねの道からの車いす利用者の出入り口であります。珍しい通路だったので撮影してみました。中央上写真Cは、ねねの道に高台寺公園の桜が張り出しているところです。道を行くだけでも、このような景色で目を楽しませてくれるのですから京都の散策は楽しいのです。

 高台寺公園 

住 所 : 京都府京都市東山区  

車椅子による見学 : 可能  

身障者用トイレ:あり 

 

法観寺 (ほうかんじ) 八坂の塔

E、八坂の塔と八坂通 F、急勾配の坂道

 概要と感想 

 高台寺公園前のねねの道から維新の道を少し下ってわき道に入って行くと、左上写真Eの八坂通に出る。八坂の塔を間直に観れていいのですが、坂道の勾配が急であるのでまいってしまう。八坂の塔の隣にあるイタリアン・レストラン「イル・ギオットーネ」を見つけたと思ったら玄関が階段でショック。

 八坂の塔に接している道を先に進んで、階段なく清水寺のほうへ進める道かどうか分からないので、維新の道まで引き返すことにしました。

 右上写真Fは、東大路通から八坂の塔を撮影したものですが、大変急勾配の坂道であることが分かると思います。ここら辺りの道は車いす利用者泣かせの道だと(^_^;)

法観寺 (ほうかんじ) 八坂の塔

住 所 : 京都府京都市東山区清水八坂上町388 

電 話 : 075-551-2417  

FAX : 075-551-2417

拝観時間 : AM:10:00  〜 PM:4::00 

車椅子による見学 : 困難 

平成20年 4月 上旬 現在

車いすでの京都観光について一言 

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西

<KANSAI>