岡山全日空ホテル

ANA HOTEL OKAYAMA

 

A、外観 B、912号室ベッド C、912号室通路 D、1階車いす用トイレ

 概要と感想 

 JR岡山駅西口のすぐ前にあるホテルです。岡山駅構内が改装され、現在は在来線中央口や新幹線の改札口(現在は2階にあります)から、屋根のある東西連絡通路(陸橋)を通ってホテルの方に行くことができるのでとても利便性が良くなりました。車いす利用者も、東西連絡通路(陸橋)を通って2階にあるリットアベニュー(ショップ&レストラン)周辺のエレベーターを使用し、一階通路を経て雨に濡れることなくホテルの玄関まで行くことができます。 

 左上写真Aは、ホテルの外観であります。1階にはカフェや気軽に食事を愉しめる「カフェ ウルバーノ」があり、20階にはとても眺望が良い日本料理・鉄板焼きやスカイバーの「Kuriya Sen(このPCでは漢字表示ができなかった)」があります。

 中央上写真Bは、ユニバーサルルーム912号室の二人宿泊した時のベッドの位置ですが、写真で分かりますようにベッド手前にスペースがありますから、車いす利用者は手前のベッドを使用すると良いでしょう。広い窓によって開放感と眺望が楽しめると思います。机の上には薄型のテレビがありました。
 但し、岡山全日空ホテルのホームページのユニバーサルルームのページを見てみますと、窓側にはベッドはなく大変広々と部屋を使用できるようになっております。この部屋を一人で宿泊した時の使用例であると思います。中央上写真Bの窓側のベッドは、簡易式の取り外し可能のベッドであると想像しております。

 中央上写真Cの正面の扉は、ホテルの廊下側からの入口で、通路右手に洗面・浴室への引き戸が見えております。右側の壁とベッドの間は車いすがターンできるぐらいの幅があり、奥にクローゼットがありました。
 右上写真Dは、1階フロアにありました車いす用トイレであります。

 さて、気になるトイレと洗面台・浴槽でありますが、左下写真Eで分かりますように便器・洗面台・浴槽が見えております。洗面及び浴室への入口は、床はほぼフラットで引き戸になっております。中央下写真Fで、壁にL字型手すりと便器の位置が分かると思います。中央下写真Gは洗面台と浴槽であります。写真で分かりますように、洗面台の下は車いすの脚部分が入ることのできるスペースがあります。右下写真Hでは、浴槽の右側に座ることができるスペースと手すりがありますので移乗動作がしやすいと思います。

 岡山駅の中央改札口を出ると、魅力あるショッピングモールとなっております。お土産屋だけでなく飲食店や食料品・衣料・雑貨の店舗まであるので、近隣にお住まいの方だけでなく旅行者も散策がてらウインドウ・ショッピングを楽しめると思います。また、「NHK岡山」や「奉還町商店街(岡山駅西口側)」を散策するのにも大変利便性の良いホテルであると思います。

 岡山全日空ホテル

住 所 : 岡山県岡山市北区駅元町15−1

電 話 : 086-898-1111

FAX : 086-898-1200 

URL : http://www.anahotel-okayama.com/ 

チェックイン:14時〜 / チェックアウト:12時 

交 通

 電 車 : JR岡山駅西口より徒歩約1分。     

 車   : 岡山ICから約15分。

駐車場 : 地下駐車場あり、24時間年中無休。車いす用スペースあり。 

E、便器・洗面台・浴槽 F、便器 G、洗面台と浴槽 H、浴槽と移乗スペース

平成21年 1月上旬 現在

 

タウン情報(岡山)

<OKAYAMA>