伊勢パールピアホテル

ISE PEARL PIER HOTEL

 

A、外観 B、玄関スロープ C、316号室 D、通路と外開き戸

 概要と感想 

 伊勢神宮の外宮(げくう)に近い宿泊施設はないかと、インターネットで探してこのホテルを見つけました。ホテルのチェックイン前に伊勢に到着しましたので、外宮(豊受大神宮)にお参りし、内宮(ないくう)と外宮の間に位置し御幸道路沿いにある神宮美術館で、絵画や彫刻などを鑑賞し館内からは素晴らしい日本庭園を堪能しました。ホテルからどちらも車で数分のところにあります。

 さて、左上写真Aは、道路を隔てて真向かいにあるスーパーマーケットの駐車場から撮影したホテルの外観であります。中央上写真Bは、ホテルの玄関ですが、玄関脇に勾配が緩やかなスロープがあるのが分かると思います。中央上写真Cは、エキストラベッドで3名まで利用できるバリアフリールームであります。右上写真Dは、316号室内の通路で、奥に見えているドアから部屋に入ります。左側の浴室への外開き戸では、若干の敷居段差はありますが車いすで走行可能です。ベッドの周辺の床は絨毯で、右上写真Dの床は車いすで走行し易い材質となっています。

 左下写真Eで分かりますように、浴槽・洗面台・便器の位置と中央の洗面台が車いす対応になっていることが分かると思います。中央下写真Fは浴槽ですが、移乗スペースが広いのが嬉しい。中央下写真Gは便器周りですが、壁側にL字型手すりが設置されていました。

 右下写真Hは駐車場の入口ですが、写真で分かりますように入口で駐車券を取って入るようになっています。駐車場はホテルに併設されていて全天候型駐車場であります。上階へは坂道を車で上がるようになっています。私は、バーを通過して右側に車いすマークがあるスペースに駐車しました。ホテルのロビーまで雨に濡れずに行けるようです。

 車いすでは、JR伊勢市駅のJR伊勢市駅のバリアフリー情報です。近鉄山田線では、伊勢市駅の隣の宇治山田駅はバリアフリーになっているようです。情報はここをクリックしてみてください
 車いす利用者が電車を利用してこのホテルに宿泊するには、近鉄の宇治山田駅を利用すると良いでしょう。ホテルまでは下記の時間よりかかると思います。

 伊勢パールピアホテル

住 所 : 三重県伊勢市宮後2−26−22 

電 話 : 0596-26-1111(代)

FAX : 0596-26-3611 

URL : http://www.pearlpier.com/

バリアフリールーム: http://www.isepearlpier.com/stay/ 

チェックイン:15時〜 / チェックアウト:10時

駐車場 : 身障者用駐車スペースあり

交 通 : 近鉄・JR伊勢市駅北口より徒歩約2分。近鉄宇治山田駅より徒歩約5分。

E、浴槽・洗面台・便器 F、浴槽 G、便器 H、駐車場

平成21年 8月 下旬 現在 

皇大神宮の内宮 / 豊受大神宮の外宮 / 神宮美術館(伊勢市) 

おかげ横丁 / 伊勢パールピアホテル(伊勢市) 

ミキモト真珠島 / 扇野の宿 扇芳閣(鳥羽市) 

 

東海編

<TOKAI>