六盛

ROKUSEI

 

A、六盛入口(疏水北側) B、六盛玄関 C、玄関入口の段差 D、脇道

 

 概要と感想

 中央上写真Bの「六盛」の映像がテレビから目に入ってきました。スロープになっていましたので入店できるかもしれないと、下記の電話番号に連絡してみると「車いすでも大丈夫ですよ」と嬉しい返答であった。

 場所は、平安神宮の近くなので分かりやすい。丸太町通と二条通の間で、平安神宮の敷地沿いの道を疏水側に入ると、左上写真Aのように「六盛」の入口が見えてくる。疏水の北側と覚えておくと良い。最近では、近くにある「六盛茶庭」のスフレも人気があるらしいが、車いすでは入店して席につくことはできなかった。残念。

 中央上写真Bのスロープを上がって行くと、中央上写真Cのように踏面の幅が広い段差が玄関入口までに3段ありますが、右上写真Dの脇道が段差の手前にありました。なるほどた易く車いすで通行できる。サイドの入口も引き戸になっていて、店内のテーブル席のテーブルとテーブルの間に余裕がある。雰囲気も良く気持ちが落ち着くお店でした\(^o^)/
 中央上写真Bのスロープは、勾配がありますので介助者がいたほうが良いでしょう。

 昼食時でしたので、京料理「六盛」の人気メニューの一つである「手をけ弁当」を食しました。「手をけ」にて食べたのは初めてでありました(^_^)

 予約は電子メールにてもできるようです。詳細は「六盛」のホームページをご覧ください。

 京料理「六盛」

住 所 : 京都市左京区岡崎西天王町71 

電 話 : 075-751-6171  

FAX : 075-761-6172

URL : http://www.rokusei.co.jp/rokusei/index.html

バリアフリーな京都の観光名所:http://www.sennin.com/sennin/WCkyoto01.html 

営業時間(平日):11:30〜14:00 、17:00〜21:00 ( ラストオーダー / 20:00 )
営業時間(土・日・祝):11:30〜21:00 ( ラストオーダー / 20:00 )

駐車場 : あり(お問い合わせください)。

交 通 : 平安神宮の西横で疏水北側にあり。平安神宮入口より徒歩約3分。

平成21年 5月 下旬 現在 

 

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所」 

 

関西編

<KANSAI>