桂浜公園 P2

KATSURAHAMA PARK PART 2

 

A、桂浜公園の本浜 B、売店 C、スロープ D、本浜へのスロープ

 概要と感想 

 左上写真Aは、桂浜公園案内図で見ますと「本浜」となるようです。ここの波打ち際を眺めていると時間の経つのを忘れるぐらいに面白いと思ってしまう。左上写真Aのように、大きな波は浜にある岩にぶつかって波しぶきをあげて荒々しさを見せつけてくれますが、同じぐらいの波がやってきているので又写真のような光景を期待していると途中で波が小さくなって肩すかしをくらってしまう。いろいろな波の光景があるから見入ってしまうのです(^_^)

 本浜へ行くには、中央上写真Bの土佐闘犬センターや売店が立ち並んでいるところから、中央上写真Cの長いスロープで上の広場(田中桃葉記念碑があります)に出て、そこから右上写真Dの急勾配のスロープを下ると本浜に出ます。上写真で分かるように、スロープが長かったり急勾配なので、車いす利用者は介助者がいたほうが良いでしょう。

 左下写真Eは桂浜公園内にある坂本龍馬像ですが、平成22年1月3日からNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放映されるということもあり、「心はいつも太平洋ぜよ」と書かれた青色の文字の幕とともに櫓(やぐら)が組まれておりました。展望台までは階段を上がって行くのですが、龍馬像と同じ目線の高さで太平洋が見られるということです。

 右下写真Fは田中桃葉記念碑がある辺りから坂本龍馬像へ行くためのスロープであります。

 ぜひとも、坂本龍馬像を見たり本浜(桂浜)でゆっくり波を眺めてみてください。

 高知市役所

住 所 : 高知県高知市本町5丁目1-45 

電 話 : 088-823-9456 

FAX : 088-822-8111  

 高知市観光課

住 所 : 高知県高知市浦戸(桂浜公園) 

電 話 : 088-823-9457 

FAX : 088-823-9510 

URL : http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahamakouen.html

交 通 : 車では高知自動車道、「高知IC」より約30分 。 

駐車場 : 平地で広い。

身障者用駐車場 : あり。

E、坂本龍馬像 F、龍馬像へのスロープ

 

G、駐車場トイレ外観   H、駐車場多目的トイレ内 I、本浜トイレ外観 J、本浜多目的トイレ内

 概要と感想

 左上写真Gは駐車場に隣接しているトイレの外観で、駐車場からのスロープとトイレ中央の多目的トイレの引き戸が見えています。中央上写真Hは、多目的トイレ内のようすです。便器の壁側にL字型手すり、その反対側に上下可動式の手すりが設置されておりました。ベビーシートもありました。

 中央上写真は本浜にあるトイレの外観であります。右上写真Jは本浜にある多目的トイレのなかのようすで、便器と壁側にL字型手すりとその反対側に水平可動式の手すりが設置してありました。右上写真Jで、左手前に少し見えておりますのはベビーシートです。

平成21年 11月 下旬 現在 

 

龍馬の生まれたまち記念館 / 高知 日曜市 / 高知新阪急ホテル

紙の博物館 /  桂浜公園 P2 / かんぽの宿 伊野

 

四国編

<SHIKOKU>