龍馬の生まれたまち記念館

RYOMA OF MEMORIAL HALL
IN HOMETOWN 

 

A、外観 B、玄関 C、玄関の龍馬像

 概要と感想 

 「龍馬の生まれたまち記念館」は、下の国道33号線の歩道沿いにある「坂本龍馬誕生地」の碑の近くにあります。「坂本龍馬誕生地」の碑から伊野方面(はりまや橋とは逆方向)へ進み、すぐに左折しますと細いに出ます。「坂本龍馬誕生地」の碑から「龍馬の生まれたまち記念館」まで徒歩で約2・3分です。

 左上写真Aは、川に出たところで写した「龍馬の生まれたまち記念館」の外観であります。中央上写真Bは玄関でありますが、写真のように視覚障がいがある方のために線状ブロック点字ブロックがありました。
 右上写真Cは、玄関前にありました「坂本龍馬像」であります。

 さて、「龍馬の生まれたまち記念館」では、4歳から28歳ぐらいまでの龍馬が分かる場所であります。明治維新に影響を与えた龍馬のような優れた人が、なぜこの地に誕生したのか、その疑問を教えてくれるようです。龍馬の家族や周りの大人や友人がどのように龍馬に影響したのかが分かります。

 受付で観光ボランティアガイドを依頼すれば(事前に予約しておいたほうが良い)、館内を一緒にまわって説明してくれます。ガイドさんの説明は大変分かりやすく、余談も入ることがありとても面白くて大変勉強になりました。ガイドさんによって説明のスタイルが違うので、ガイドさん自身にとっても勉強になることがあると話しておられました。
 坂本龍馬という人物を知りたい方は、ぜひ「龍馬の生まれたまち記念館」を訪問してみてください。

 ここで龍馬のことを知ると、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が大変分かりやすいですよ\(^o^)/

 高知市立 龍馬の生まれたまち記念館

住 所 : 高知県高知市上町2丁目6−33 

電 話 : 088-820-1115(龍馬の誕生日)

FAX : 088-822-1835(龍馬の誕生年) 

URL : http://www.inforyoma.or.jp/hometown/

開館時間: 展示館/8:00〜19:00(年中無休)
       ふれあいセンター/9:00〜22:00

交 通 : 車では高知自動車道「高知IC」下車、約20分。JR高知駅から車で約10分。
       路面電車では上町1丁目下車。徒歩約3分。 

駐車場 : 約10台分。

身障者用トイレ : 1階にあり。

観光ボランティアガイド : 時間 9:00 〜 17:00 / 電話 : 088-820-1165

 ※事前に電話で予約してください。

 

坂本龍馬誕生地の碑 

D、記念碑 E、ベンチ F、路面電車

 概要と感想

 左上写真Dは、高知市上町1丁目の上町病院の隣で、国道33号線の歩道沿いにある「坂本龍馬誕生地」の碑であります。中央上写真Eは、「坂本龍馬誕生地」看板ベンチであります。奥のベンチに「短銃」そして手前のベンチに「」のイラストがあり、ベンチとベンチの間に坂本龍馬の上半身の写真がありました。

 右上写真Fは、国道33号線の中央を走っている路面電車「土佐電鉄伊野線」であります。

 なぜ、ここが誕生地になるのかは「龍馬の生まれたまち記念館」に行けばわかりますよ(^_^)

平成21年 11月 下旬 現在 

 

龍馬の生まれたまち記念館 / 高知 日曜市 / 高知新阪急ホテル

紙の博物館 /  桂浜公園 P2 / かんぽの宿 伊野

 

 

四国編

<SHIKOKU>