たわらや

TAWARAYA 

 

A、外観 B、店内 C、名物たわらやうどん D、たわらや御膳

 概要と感想 

 今出川通沿いにある北野天満宮の鳥居の前に「北野天満宮前」交差点がありますが、北野天満宮とは反対側にある「御前通」を少し入って行くとすぐに左上写真Aのうどんの店「たわらや」があります。店内は京都の町屋を改造したような雰囲気で、客席の他に中央上写真Bで分かりますように和室に本が並べてあったり陶器に桜が飾ってありました。中央上写真Bの右隣の部屋には陶器を販売するコーナーがありました。残念ながら陶器に車いすでは近づくことはできないようです。

 車いす利用者が食事をする場合、出入り口に近いところにあるテーブルとなりますので、あらかじめ予約して午前11時開店と同時ぐらいに入店することをお奨めします。

 さて、冬場冷え込む京都で身体を温める食べ物として、中央上写真Cのたわらや名物太麺一本うどんができたようです。写真で分かりますように、これほど麺が太いうどんは他で見たことがありません。話題性ということでパートナーが「名物たわらやうどん」を注文したわけですが、せっかく来たので右上写真Dの「たわらや御膳」を私は注文しました。どちらも出し汁がとてもいい味をだしていると感じました。

 人気があるのは、実はこの美味しい出し汁にあるのではないでしょうか\(^o^)/

 うどんの店 「たわらや」

住 所 : 京都市上京区御前道理今小路下る馬喰町918(上京区北野天満宮前下ル) 

電 話 : 075-463-4974(予約電話番号) 

FAX : 075-463-4974

URL : http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/ 

営業時間: 午前11時〜午後4時。 

定休日 : 火曜日(不定休) 

交 通 : JR京都駅から市バス50号、101号系統にて(所用時間約35分)、「北野天満宮前」下車。

平成22年 3月 下旬 現在

 

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所」 

 

 

関西編

<KANSAI>