大阪第一ホテル

OSAKA DAI-ICHI HOTEL 

A、外観 B、玄関 C、2803号室 ベッド D、2803号室 TV

 概要と感想 

 JR大阪駅に隣接して「阪神梅田駅」や地下鉄御堂筋線の「梅田駅」などがあることから、この辺りは「梅田(うめだ)」と呼ばれています。大阪の難波駅周辺の「南」に対して梅田周辺を「北」と呼んでいます。電車で遊びに来たことはありますが、JR大阪駅周辺に車を運転して来たのは初めてであります。

 車にナビゲーション・システムがないのでインターネットの地図検索で調べて来ましたが、道一本間違えてしまうと当然不安度は増してしまいます。約束の時間などが迫っているとなお更であります。こういう場合は、目印になる建物の近くに早目に安全確認して停車し、ホテルのフロントへ連絡するのが良いでしょう。私の場合、下記の車での行き方2)の大阪駅前第二ビル大阪駅前第一ビル(建物に分かりやすく文字の看板があります。)の間の道に入る方法が分かりやすかったようです。到着してみると、ホテルマンの説明の仕方が良かったせいもあろうが、阪神高速11号池田線「梅田IC」からなんと分かり易い道順であったろうかと感じたほどです(^_^)

 さて、左上写真Aは、サンケイホール ブリーゼタワーの7階から撮影した茶色の「大阪マルビル」の全景であります。円筒形のビルで上部の白いところに肉眼で「大阪マルビル」の文字が見えました。中央上写真Bは、「大阪第一ホテル」の玄関で1階にホテルのフロント、日産レンタカー、スターバックスなどがあります。地下3階・4階に車専用のエレベーターを使用し降ります。平地の駐車場になっているので、車いす利用者にとっては大変嬉しい(^_^)
 地下2階はレストラン街になっていますが、営業が午前11頃からですので、このレストラン街から地下の通りには午前11時過ぎてからアクセスしたほうがいいと思います。

 中央上写真Cは、バリアフリー・ルーム2803号室のベッドの位置であります。右上写真Dは、ソファと丸テーブルそしてTVの位置であります。中央上写真Cでベッドの手前に白い電話が見えていますが、ここに引き出しのある机があります。車いす利用者は、ベッドの足元のほうから移乗するようになると思います。

 左下写真Eは、有効幅員約90pの外開きのドアの方から、洗面台・便器・浴槽の位置を撮影したものです。中央下写真Fは、洗面台ですが、車いす利用者には使いやすいと思います。中央下写真Gは、浴槽の方から便器と手すりを撮影したものです。写真のように洗面台側から便器・浴槽側への入口があり、有効幅員約80pで洗面台側から見えないようにカーテンで目隠ししています。

 右下写真Hは浴槽ですが、奥の壁側にL字型手すりが見えています。右側のカーテンで隠れて見え辛いですが縦手すりが設置されていました。洋式型浴槽で移乗用スペースは特にありませんので、移乗用スペースを必要とされる方は予約時にお問い合わせください。

 JR大阪駅に近い梅田周辺地下街百貨店サンケイホール ブリーゼタワーなどにたやすくアクセスでき、仕事にも遊びにも最適なホテルだと思います\(^o^)/

 

 大阪マルビル 大阪第一ホテル

住 所 : 大阪府大阪市北区梅田1−9−20 

電 話 : 06-6341-4411

FAX : 06-6341-4930 

URL : http://www.osakadaiichi.co.jp/ 

チェックイン・タイム: 14時〜 / チェックアウト・タイム: 12時まで 

交 通

 電 車 : JR大阪駅より徒歩約3分。     

 車   :
 1)ホテルへは阪神高速11号池田線「梅田IC」を下りてからすぐの信号を右折し、次の信号「梅田ランプ東」を右折しJR大阪駅の下を通って二つ目の信号左折する(注意:大阪中央郵便   局は大阪駅前第一ビルに移転しているので信号に「中央郵便局前」の標識はない)。信号「大阪駅前」を右折(右斜め前方に「阪神百貨店」がある。)し、次の「大阪駅前南」を右折、空   港行き乗り場を過ぎて駐車場入口があります。
 
 2)ホテルへは阪神高速11号池田線「梅田IC」を下りてからすぐの信号を右折し、次の信号「梅田ランプ東」を右折しJR大阪駅の下を通って二つ目の信号左折する(注意:大阪中央郵便   局は大阪駅前第一ビルに移転しているので信号に「中央郵便局前」の標識はない)。信号「大阪駅前」右斜め前方の「阪神百貨店」を通り過ぎた場合、次の信号「阪神前」を右折する   と「阪神百貨店」が右手に見えます。御堂筋線をそのまま進み大きな交差点「梅田新道」を右折して2号線を走る。すぐに大阪駅前第三ビルが右手に見えますが通り過ぎて、次の大   阪駅前第二ビルと大阪駅前第一ビルの間の道に入るために右折する(建物に分かりやすく文字の看板があります。)。次の「大阪駅前南」を左折すると空港行き乗り場を過ぎて駐  車場入口があります。

車 : ホテルからの帰り(池田方面でない方は「梅田IC」を利用してください。) 

 池田方面 :
  大阪マルビルの駐車場から左に折れて、次の信号を左折して、二つ目の信号「梅田1東」を右折すると2号線に出る。2号線の「曽根崎新地1」を右折し、2号線信号「浄正橋」(左手に福島天満宮の社が見える)を右折して進むと阪神高速「福島IC」入口があります。(この「福島IC」は入口のみのICです)

駐車場 : 車専用エレベーターで、平地の駐車スペースに。入口に係りの方がおられました。

身障者用駐車スペース:平地の車いす用駐車スペースあり(予約時に確認のこと)。入口に係りの方がおられました。 

E、洗面台・便器・浴槽 F、洗面台 G、便器 H、浴槽

平成23年 3月 上旬 現在

 

 

関西編

<KANSAI>