スターゲイトホテル
関西エアポート

STAR GATE HOTEL
KANSAI AIRPORT

 

A、外観 B、窓からの景色 C、3104号室のベッド D、TV

 概要と感想 

 このサイトで平成19年3月に紹介した「全日空ゲイトタワーホテル大阪」に、部屋を予約しようと電話しましたら、名前が「スターゲイトホテル 関西エアポート」に改名されていました。

 「スターゲイトホテル 関西エアポート」に宿泊してみて、宿泊料金よりリーズナブルになり、テレビはアナログから地上デジタル対応液晶テレビに変更されていました。ホテルマンの接客マナーも良く大変心地良く過ごすことができました\(^o^)/

 但し、このページで掲載されている写真は、右上写真Dの他は、平成19年3月に撮影したものを使用しています。

 「スターゲイトホテル 関西エアポート」は、JR関西空港線「りんくうタウン駅」 に徒歩約1分ですから、航空会社の乗務員旅行者に大変便利だと思います。大観覧車ショッピングセンターが隣接している「SEACLEりんくうプレジャータウン シークル)」があり、シークルを通り過ぎ「りんくうプレミアム・アウトレット(店が増えて更に楽しめるようです)」へ徒歩で行ける距離なのでこれまた嬉しい\(^o^)/
 USJまでは車で約45分ぐらいで行けるようです。

 さて、左上写真Aはホテルの外観で、「スターゲイトホテル 関西エアポート」のホームページには「358室すべてがオーシャン&スカイビュー、54F・地上256m西日本一超高層ランドマークタワーホテル」と掲載してありましたが、中央上写真Bは、31階にあります「ユニバーサルルーム」から見た外の景色で、写真の右側であります。
 今まで私が宿泊した車いすに対応した宿泊施設のなかで、一番高く眺望の大変良い部屋であります\(^o^)/

 中央上写真Bで、大阪府泉佐野市から和歌山県岩出市に至る県道63号線が見えますが、車のライトが流れる夜の景色がまたいいのです\(^o^)/

 客室は29階から50階となっていて、ユニバーサルルームは31階にあります。
 中央上写真Cで分かりますように、室内のベッドに陽の光がさしています。車いすに対応した部屋で、身体に朝日を浴びて朝を迎えられる部屋は少ないので、これもこの部屋の魅力の一つだと思います。

 室内のスペースはわりとゆったりととってありまして、右上写真Dのテレビの他にベッドの前にもう1台、テレビは計2台あります。廊下側からの部屋のドアは、引き戸になっていて有効幅員は80cm以上ありました。車いすで開けやすく走行し易い引き戸でありました。
 それから、部屋のカーテンの開閉はリモコンで操作できます。

 左下写真Eは、洗面台・便器・浴槽への入口で引き戸(有効幅員は85cm以上)となっています。写真で分かりますように、左側の洗面台の下部は車いすで使用できるように空いております。壁を隔てて右側に便器が見えております。

 何よりも嬉しいのは、中央下写真F、Gで分るように便器周りと浴槽周りに介助スペースをゆったりととってあるところであります。手すりも比較的多めに取り付けていたと感じました。 

 右下写真Hは浴槽に座れるタイプで、二方向どちらからでも介助できるスペースをとってあるところがいいと感じます。
 但し、右下写真Hは平成19年3月に撮影したもので、今回(平成24年3月)右下写真Hに写っている木製の移乗台はありませんでした。

 また、平成19年3月に紹介した「全日空ゲイトタワーホテル大阪」の当時は、日本料理ンレストランは「雲海」という名でありましたが、「スターゲイトホテル 関西エアポート」では「有馬」となっていました。

 その時の目的によって、車いすに対応した部屋がある宿泊施設を探すわけですが、「ユニバーサルルーム」「バリアフリールーム」など名称は各宿泊施設によって違いますが、多くの場合浴槽のところで介助を必要とします。宿泊料金が高額な高級ホテルでも有名なホテルでも、浴槽周りでは大なり小なり介助を必要とします。

 「スターゲイトホテル 関西エアポート」の「ユニバーサルルーム」は46.6uと広く中央下写真Fで分かりますように、浴槽周り介助スペースに余裕があり介助し易いと思います。 部屋の広さ(介助スペース)・眺望・価格(リーズナブル)・接客の雰囲気など、車いす利用者の私にはゆったりと寛げるとてもリラックスできる部屋でした\(^o^)/

 スターゲイトホテル 関西エアポート

住 所 : 大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地 

電 話 : 072-460-1111  

FAX : 072-460-1177 

URL : http://www.s-gth.jp/ 

チェックイン : 14:00 / チェックアウト 12:00

交 通 : 車で神戸方面から阪神高速湾岸線の「泉佐野南IC」をおりて約5分。 

     : 電車では、JR関西空港線「りんくうタウン駅」 徒歩約1分。

駐車場 : 車いす用の駐車スペース有り(予約時に確認してください) 

E、洗面台と便器  F、便器・浴槽 G、便器 H、浴槽の移乗スペース

平成24年 3月中旬 現在

 USJレポート パートW / シークル(りんくうタウン) / りんくうプレミアム・アウトレット

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西編

<KANSAI>