シティプラザ 大阪 ホテル&スパ

CITYPLAZA OSAKA HOTEL & SPA

  

A、外観 B、車いす駐車場 C、ベッド周り D、浴槽・便器・洗面台

 概要と感想

 「シティプラザ大阪ホテル&スパ」の「ユニバーサルルーム」において、ホテルの廊下から部屋に入る扉は引き戸になっています。この部屋は、シングル(一人部屋)ですから、お一人で宿泊し動作可能な身体能力がある車いす利用者には、リーズナブルな宿泊料金となっていると思います。

 介助が必要ならば、隣の部屋と内側のドアで行き来できるようになっていますので、隣の部屋と合わせてシングルを二部屋予約すれば安心であります。ベッドに入った後から介助者と話したいと思った時には、枕元にある電話か所有する携帯電話にて連絡がとれると思います。

 ホテル内のレストランについて、1階のダイニングルーム Rivageは、バイキング形式のレストランになっているようです。介助者がいてくれれば、気軽に入店して食事ができるのではないでしょうか。

 1階の日本料理「大江」について、夜の営業は完全予約制となっているようです。
 14階には大浴場があり、「酒房 TATSUMIYA」が隣接してお酒が飲めるようになっていますが、入口に一段の段差(スロープ有)があり、子供が素足で走り回っておりましたので、車いすのまま上がるのは遠慮しました。入口で、上履きに履き替えるようになっているのではないかと想像しました。大浴場から出て、そのまま「酒房 TATSUMIYA」で素足のままお酒や食事ができるようになっているのではないかと想像しています。

 ホテル周辺のレストランについてですが、二段の段差や階段でなかなか車いすで容易く入店できたり、店内のテーブルの高さや通路幅その他車いすで気軽に入って食事が出来そうなお店が見つかりませんでした。
 ホテルに隣接したコンビニは、ちょっとした食べ物その他を購入するのに便利ですね。

 左上写真Aは、「シティプラザ大阪ホテル&スパ」の外観であります。ビルの上に楕円(舟形?)の柱体が乗っかっているように見えます。ホテルとしては、大変ユニークな建築デザインになっていると感じます。
 写真中央が正面玄関側ですが、右下に明るく見えておりますのがコンビニの「FamilyMart」であります。

 中央上写真Bは、車いすマークがある駐車場です。正面玄関より反対側に出入口があります。地上1階に、見えているだけで5台分の駐車スペースがあります。幅に十分なスペースがありますので、駐車にも車の走行にも余裕ができて嬉しい限りです。

 中央上写真Cは、浴室から撮影したものですが、ベットの手前に十分なスペースがあるので車いすで動きやすかったです。ベッドは、セミダブル(幅122cm × 長さ203cm)幅ですから、一人では十分な幅だと思います。

 右上写真Dの入口は、フラットで3枚引き戸になっています。写真で分かりますように、中央に車いすが回転できる十分なスペースがあります。中央奥に、シャワー浴用のイスも置いてくれていました。これぐらいのスペースと各設備(浴槽・移乗台・便器・洗面台)の配置を、ユニバーサルルームの浴室の標準としてもらいたいぐらいだと思ってしまいました。

 左下写真Eは、浴槽とシャワー浴用イスであります。壁側にL字型手すりが見えております。

 中央下写真Fは、浴槽と移乗台であります。この移乗台に高齢者や車いす利用者が乗り移り、向きを変えて浴槽のなかに入るのもよし、そのまま座ったままで介助者に洗ってもらうこともできると思います。その時にバランスを維持するために左にある縦手すりは必要不可欠です。窓際の壁に、二つ目のシャワー水栓が見えております。浴槽周りに二つのシャワー水栓と手すりの配慮は嬉しいですね。

 中央下写真Gは、便器と洗面台です。洗面台の下が空いているので、車いすが奥まで入って行けます。便器の壁側にL字型手すりがあり、便器に車いすでアクセスし易いようなスペースがあると思います。

 右下写真Hは、便器周りを拡大した写真ですが、体幹維持に不安の方は両側手すりを使用することもできるようになっています。

 車に乗って目的地まで、車に搭載されているナビを利用することが多くなりました。今回も「シティプラザ大阪 ホテル&スパ」の電話番号を入力しましたが、阪神高速1号環状線「本町」出口下りて左折して正面に、ホテルがすぐに見えましたので分かりやすかったです。
 このホテルは、車でのアクセスもいいですし、ユニバーサルルームのなかにある浴室(浴槽周り・便器周り・洗面台)が、車いす利用者にとってとても利用しやすく感じました。

 全国市町村職員共済組合、その他国家公務員及び地方公務員とその家族(二親等まで)の方は、組合員料金にて宿泊できるようです。

 シティプラザ大阪〜ホテル&スパ〜

住 所 : 大阪市中央区本町橋2−31 

電 話 : 06-6947-7702 

FAX : 06-947-77431

宿 泊 : チェックイン PM 3時  チェックアウト AM 11時 

交 通 : 車では、阪神高速1号環状線「本町」出口下りて左折して正面にあり。(大阪商工会議所・マイドリーム大阪に隣接)

       新幹線「新大阪」駅で大阪メトロ「御堂筋線」に乗り、「本町(ほんまち)」駅で乗り換え、大阪メトロ「中央線」で「堺筋本町(さかいすじほんまち)」駅下車1号出口(健常者の場合)から徒歩約7分。
(「堺筋本町」駅構内には、エレベーターがありますので車いすで利用可能であると思いますが、何出口がいいかについては未確認であります。)

E、浴槽周り  F、浴槽の移乗台周り G、便器・洗面台周り H、便器に両側可動手すり

平成31年 4月中旬 現在

 

関西編 > 

<KANSAI>