ダイワロイネットホテル 神戸三宮

DIWA ROYNET HOTEL
KOBE-SANNOMIYA

 

A、外観 B、玄関と駐車場 C、ベッド D、デスクとTV

 概要と感想 

 ダイワロイネットホテル神戸三宮は、「JR三宮駅」からフラワーロードを港側に進み「神戸国際会館」を左折して近い場所にあります。

 「JR三宮駅」周辺と地下街を散策できるとともに、フラワーロード沿いの「神戸国際会館」隣の「阪急デパート」辺りから、フラワーロード越しに「三宮センター街」の入口の看板が見えております。アーケードがありますから、元町駅周辺まで雨の心配なくショッピングが楽しめます。私も、久しぶりにウィンドーショッピングを楽しみました。

 三宮駅の周辺へ久しぶりに訪問しましたが、平日でも人が多く活気がある街なんですね。ですから、多種多様の店とともに飲食店が多いというのも好きなところであります。飲食店が多いということは、車いすでも入店可能な店も確率的に高いと考えております。

 このホテルを基点として、電車や車を利用して、海側や山側の観光地を容易く訪問できますから、とても立地の良いホテルだと思います。

 左上写真Aは、「ダイワロイネットホテル神戸三宮」の外観ですが、「葦合南34号線」の一方通行沿いにあります。1階にコンビニがありますので、何かと便利だと思います。(ホテルの玄関を出て、コンビニへの入口にアクセスするようになっています。)

 中央上写真Bは、「ダイワロイネットホテル神戸三宮」の玄関と、ホテルの隣に白い壁の立体駐車場があります。白い壁の立体駐車場前に管理室と車いす用の駐車スペースが1台分あり、現在白い車が駐車しています。
 車いす用の駐車スペースを利用する際は、ホテルの宿泊を申し込む時に予約してください。

 中央上写真Cは、215号室のユニバーサルルーム内のツインベッドであります。ベッドは移動可能なので、ベッドとベッド間の幅を広げて、車いすからベッドへ移乗することができます。ベッドの手前に車いすが通れるスペースがあります。

 右上写真Dは、TV周りの様子でありますが、机の下に車いすが入れるスペースを確認できます。机の下で、左側の白い器は空気清浄機で、右側に冷蔵庫がありました。

 左下写真Eは、215号室ユニバーサルルーム内の浴室にある便器・洗面台・浴槽の配置であります。便器と洗面台の間にある上下可動式手すりですが、上げて撮影しております。

 中央下写真Fは、浴室への入り口(3枚引き戸)と便器と洗面台です。入口に、若干の敷居段差はありますが、ほぼフラットで車いすで出入り出来ました。3枚引き戸で有効幅員を広くとり、左右の両端に寄せることが出来ますので、自分の入り易い位置に入口を変更できます。

 中央下写真Fで分かりますように、便器壁側にL字型手すりと、その反対側に上下可動式手すりがあります。L字型手すりの手前に横手すりが少し見えていますが、つたい歩き可能な方が入口から便器まで行けるようにとの配慮だと思います。
 洗面台は写真で分かるように、下部は車いす利用者の脚が入れるようになっています。

 中央下写真Gは、浴槽と奥の壁側にL字型手すりがあります。それからシャワー浴水栓側の壁に縦手すりが見えています。

 右下写真Hは、車いすから浴槽への移乗台として使用するものだと思いますが、シャワー浴用のいすとして使用しました。最近は、加齢とともにパートナーの介助の仕方も変化して来まして、浴槽に入らず、シャワー浴で済ませることが多くなりました。

 ダイワロイネットホテルは、全国展開していますが、ダイワロイネットホテル神戸三宮は、1階フロント横に精算機がありました。フロントで手続きしなくても精算機によってチェックインもチェックアウトもできてしまうのです。朝混雑しやすい時間帯に、フロントで並ばなくても素早くチェックアウトできるようです。
 勿論、フロントでも対応してくれます。 

 ダイワロイネットホテル神戸三宮

住 所 : 兵庫県神戸市中央区御幸通5丁目1−6

電 話 : 078-291-4055

FAX : 078-291-4056 

URL : https://www.daiwaroynet.jp/kobesannomiyai/ 

チェックイン:14時〜 / チェックアウト:11時 

交 通 : 車では、阪神高速3号神戸線「京橋IC」下りてフラワーロードを三宮駅方面へ、神戸国際会館を右折して(一方通行)葦合南34号線沿いにあり。

駐車場 : ホテル隣に併設された立体提携駐車場がありますが、上写真Bのように1台分車いす用の駐車スペース有り(予約時に確認してください) 。

E、便器・洗面台・浴槽 F、便器と手すり及び洗面台 G、洗面台と浴槽 H、移乗台(シャワー浴用椅子)

 

ホテル周辺と215号室内 

I、ホテル周辺 J、215号室の内開きドア K、バスボード 

 左上写真Iは、一方通行の葦合南34号線ですが、2車線になっていて両側の歩道も広いので車いすで通行できます。ホテル1階にファミリマートがありますが、ホテルの玄関を出てファミリーマートの入口にアクセスするようになっています。
 ホテルの近くにセブン・イレブンのコンビニも2軒ほどありますが。葦合南34号線沿いの1軒は、階段ですので車イスでは利用できません。

 中央上写真Jは、ホテルの廊下からの215号室の内開きドアですが、右側にハンガーを掛けるパイプが見えております。手前の木製の箱には、折り畳み式の簡易ベッドが収納されていました。

 右上写真Kは、215号室入室時に、浴室に置いてあった入浴時に利用する取り外し可能なバスボードであります。現在、ホテル宿泊時は、シャワー浴なので上写真Hに替えてもらいました。

令和 5年 3月下旬 現在

 

関西編

<KANSAI>