竹林の道

CHIKURIN'S ROAD 

 

A、竹穂垣 B、石垣と竹穂垣 C、竹穂垣と石垣 D、竹穂垣と曲がり角

 概要と感想 

 「竹林の道」は、サスペンスドラマやCMに映し出されているので、上の写真をみれば思い当たると思います。京都を散策してみて映画やドラマの撮影現場としてつかってもいいのではないかと思うような素敵な場所が沢山ありますが、そのなかでもこの「竹林の道」は京都の雰囲気を醸し出すには最適な場所のようです。

 左上写真Aは、道の両側に竹穂垣をしたものです。ここではほぼ直線的に長く続いた道の脇に、美しく手入れされた竹穂垣と竹林が日本の情緒を味わい深く感じさせてくれるようです。和らいだ気持ちに時折5月の鋭い日差しが入ってくるかと思いきや、竹の笹達がそれらを浴びて遮ってくれるのです。夏場でないにしても晴天となると、かなり気温は上昇しております。

 ここは涼しくて過ごしやすいということで留まりたいということもありますが、それ以上に自分の素直な気持ちと向き合える場所ではないかと深呼吸しながら耳を澄ましてみるのであります。

 右下写真Fは、「竹林の道」の入口であります。入口辺りだけ食べ物や小物の店がありました。左下写真Eは人力車の後ろ姿です。土道だと想像していたのですが、モルタル舗装されていたので人力車も車いすも走り易くなっておりました。

 この道沿いに天龍寺北門があったり、途中に野宮神社(入口階段)があります。

 竹林の道 (ちくりんのみち)  

住 所 : 京都府京都市右京区(天竜寺の裏) 

E、人力車 F、入口

平成20年 5月 上旬 現在

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

 

関西

<KANSAI>