ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

DIWA ROYNET HOTEL
KYOTO-SHIJOKARASUMA

 

A、外観 B、玄関 C、ベッド周り D、デスクと清浄機 E、ソファとテーブル

 概要と感想 

 宿泊施設「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」は烏丸通にあり、地下鉄烏丸線「四条駅」にも近い位置にありビジネスにも観光にも最適のホテルであります。
 徒歩で京都の台所と呼ばれる錦小路通まで行き、ゆっくり歩みながら自宅用の食材や土産を購入することもできますし、寺町通や新京極通の商店街、もう少し足をのばして四条大橋を渡って花街の花見小路散策することも可能だと思います。 

 京都の街(特に多くの人が訪問する場所)は、車いすで進みやすくなっていますし、何度訪れても旅人が多く街全体に活気を感じることができ、その様子を見ながら車いすで移動していて大変楽しいしとても面白く感じさせてくれる街だと思います\(^o^)/

 さて、左上写真Aは、烏丸通にあるダイワロイネットホテル京都四条烏丸の外観であります。中央上写真Bで、右側がホテルの玄関口で左側がホテル1階にあるレストランであります。1階にあるレストランは烏丸通とホテル内からと、2ヶ所の出入り口があります。

 中央上写真Cは、ユニバーサルツイン217号室内ベッド周りであります。消灯台があるベッド間中央スペースは、車いすを入りやすくするためにベッドを移動できます。中央上写真Dは、デスク上のテレビと写真手前の清浄機であります。右上写真Eは、窓際にあるソファとテーブルであります。

 左下写真Fは、バスルーム内の浴槽・洗面台・便器の位置で出入り口は3枚引き戸になっています。

 中央下写真Gは、便器壁側にL字型手すりと、その反対側にある上下可動式の手すりであります。
 中央下写真Hで、洗面台浴槽シャワー口の様子であります。

 左下写真 Iで、洋風浴槽なのでほぼ全身をお湯にひたすことができます。車いすから浴槽への移乗にはバスボード(バスルーム内に置いてありました)と、バスルーム出入口側の壁側にL字型手すりが見えていますが、手前の縦手すり側を使用すると移乗時に使いやすいでしょう。浴槽の中央壁側にもL字型手すりがあります。

 「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」は、いろいろな計画をたてるために立地条件の良い宿泊施設だと思います\(^o^)/

 ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

住 所 : 京都府京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町678 

電 話 : 075-342-1166  

FAX : 075-342-1167 

URL : http://www.daiwaroynet.jp/kyoto-shijo/ 

チェックイン : 14:00 / チェックアウト 11:00

交 通 : 車では、ホテルは烏丸通にありますが、四条烏丸交差点から京都駅方面に向かって左側、仏光寺通を過ぎたところにあります。 

     : 車いす利用者が地下鉄を利用する場合では、烏丸線「四条駅」出入口1番(京都ダイヤビル、ホテル側)及び出入口4番(三井住友海上ビルの向かい側)にエレベーター有り。

駐車場 : 車いす用の駐車スペース有り(予約時に確認・申し込んでください) 

 
 F、浴槽・洗面台・便器 G、便器周り H、洗面台と浴槽周り I、 バスボードと手すり

平成25年 6月下旬 現在

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所

関西編

<KANSAI>